2010年02月13日

Jーcomめ!

珍しく、なんとなく眠れなくて、ケーブルテレビをザッピングしていたら、アダルト系の番組がいろいろ丸出しで、びっくりする。
ますます眠れなくなるじゃあないか! 相方はとっくに高いびきだというのに!!
というのはさておいて。
そういうものが大好きだという前提を隠して、ささっと、母の顔になります。
これは地デジ対応のためにしばらく番組表がどうしたこうした……という告知の工事の果てだということはわかるのだが、そしてその工事はずいぶん前に終わっていたのに、見る番組が決まっているものだから他のところは全くケアしていなかったんだが……ちょっと絶句してしまった。
子どもには、困る。小僧には、まだ早すぎる。
第一、お茶の間で皆で楽しく鑑賞するような類のものでないことは確かで、ザッピングで突然飛び込んでくるモザイクの怪しい揺れは、私の心も動揺して困るのだ。突然飛び込んできたら、子どもなんかじゃ激震であろう。
それを悪いとは言わない。通過儀礼だ。だが、こういうものは、自ら求めるようになって初めて見ればいいのだ。親が野放図に与えるものではない。
J−com、工事するならするで、そういうことをあらかじめちゃんと説明してよ!と思う。
いや、かつては雑誌形式の番組表もアダルトページは別に作るほどの気遣いをしてくれた会社だ。まさか、不景気を吹っ飛ばせ!裸祭り。というわけでもあるまい。
届いていた親書を、相方宛だったら読まないままDM扱いの可能性もあり、「知らない」点については、こちらにも非はあるのかもしれない。
でも、今ホームページにいってみたけど、全くそういうことに触れていないのだ。
インターネットにペアレンツアイという制限を設けたことは書いてあるけど、アダルト番組表では過激な表現が、そして、番組そのものももりもり出してて、なぜすぐにここに規制をかけないのか。
ホームページは階層が深くて、私が見つけられないだけなのかもしれないが、情報弱者にもわかるようにしないとね。
子供という、アダルト刺激弱者が見放題になってるわけだし。

メールがなぜか投稿できないので、明日朝いちで電話するけど、午前中はPTAだ。
小僧は練習まで一人なのだ。
コトは急を要する。
まったくもー!!
とりあえず、早期発見をよしとしよう。

2010年02月13日 01:49