2010年02月11日

笑う残高

閉塞感、ってのはどうしたらいいもんですかね。
出口は見えているはずなのに、そこに向かって歩いていく元気が出てきやがらないんです。
それでも光さす方に、ゆるゆると歩いていくんですが、途中途中で、ぷつぷつ穴でもあいてるんでしょうかね、あちこちに光が見えちゃう気がして、どっちに進んだものやらと、苦悩がとぐろを巻く始末。
♪迷い道くねくね〜って、エンドレスで歌ってる気分で。

なんてなことを、ここしばらく、考えていたわけです。

ところがさ、吹き飛んだね。
相方が一生懸命働いているのに、鈴木家史上初の経済的大ピンチ!!
いろいろなものが積み重なって、本日クレジットカードがストップしました。
食べすぎか。飲みすぎか。どこをどう使うとこうなるのか。
今月は、質素倹約第一主義。加えて原因探求。事実認識。一食一膳。
来月からは、根本解決のために恒久的節約生活に突入。
漢字が多いが、四字熟語ではない。
閉塞感だ? 苦悩がとぐろまいてる? もう、歩けない? そんなの、残高の前では笑い種ですわ。歩いていく元気も何も、この赤字街道、終結させるゴール目指して走らなきゃしょうがなくなった。尻に火がついているわけで。
いっそこういう危機が来てくれたおかげで、ドーパミンがぱきっと出まくってくれた気がします。
食わなきゃ、食わせなきゃ、死ぬもんな。

閉塞感や苦悩こそが贅沢のきわみだったのかもしれません。
さ、がんばろう。


2010年02月11日 23:03