2010年02月01日

柴田さん

中学受験生を持つ、母たちが大変な決戦の日の今日!!
小僧の蹴仲間、ドギちゃん(仮名)は中学受験ではなくても、決戦の日の今日!!
お疲れ様です! なのに、全然違う話でごめんなさい。
みなさんと、みなさんのお子たちと、ドギちゃんも心配ですが、柴田さんも心配なんです。

「ゆう子ちゃんってさ、柴田に似てるよね!」
と、おっくん(相方の親友・デザイナー・仮名)にいわれて、柴田?柴田理恵?と思う。
性格も体格もなんとなく似ている気がするが、私はあんなに巨乳ではない。
しかし、おっくんの言葉を真に受けてはいけないのだ。
おっくんは、P子が生まれたとき、
「P子ってさ、ビリケンさんに似てるよね!」
と言ってのけた人である。あやうく産褥鬱になるところだったんだぞ、おい!
どの柴田か。
「ほら、アンタッチャブルの柴田」
……どっちかと言うと、私が山崎、相方が柴田の雰囲気かと思うけどな、と軽く反論してみたが、
「顔のパーツが全部似てんだよ。一度、ああ、ゆう子ちゃんは柴田だと思うと、もう、柴田をテレビで見るたびに、ゆう子ちゃんにしか見えないんだよ」
と言われて、まじまじ観察してみた。
んー、確かに似ている気がする。
私にはヒゲがないのと、輪郭、髪型が違うけど、初めておっくんのいうこと、納得した。美大出身者の観察眼は、なかなか鋭いのである。
(しかし、ビリケンさんは認めない)。

そんなわけで、以来、アンタッチャブルの柴田さん、大好きなんですけどもね。
動物に関して博学なところも、チャーミング。私もお猿が大好きです。
運動神経がいいところも、ナイスポイント。私もスポーツが大好きです。
アンタッチャブルという名前も、相方のはじめての単行本と同じタイトルで、ゲンがいいしさ。(在庫僅少)
ところが。
体調が悪いらしく、長期にお休みされるとききました。
なんか心配だわ。情報ははっきりしないと、どうもどんどん不安なほうにあおられていくね。
早くよくなってくれるといいな。
テレビ見ながら、おっくんが、「あ、ゆうこちゃんだー」って、思い出してくれなくなっちゃうよ。
いや、思い出さなくても、いいけどさ。

2010年02月01日 00:04