2010年01月16日

ORANGE

号泣しちゃった芝居は、久しぶりでした。
途中、ツボにはまると笑いも止まらずで。
東京は吉祥寺・前進座にて、PEOPLE PURPLEのORANGEは今年一番の……って、まだ今年二週間だから当然か、でもでも俄然お奨めのお芝居です。当日券なら4600円也。17日まで。
阪神淡路大震災を背景に、丹念な取材で書き上げたレスキュー隊のドラマ。リアルで、本当に本当によかったわ!唯一、ちょっと二幕目が冗長かとも思うけれど、役者の力量は見事で、トリプルカーテンコールも、納得。

http://event.1242.com/info/?ei=3366
↑ごめん、コピペして、飛んでみてね。

なんたって私は演劇部出身ですから、芝居で泣き笑いはしょっちゅう。寄席で落語聴いても泣くほど、涙もろいんです。笑い上戸でもあります。
あ、歌聴いても泣いてるし。って、昨日も書いてるし。
キャンディーキャンディーと、それいけアンパンマンにも、弱いのよ。
クララが立っても、ネロが疲れても、マッチ売りの少女が天に召されても、一瞬で泣く。
泣いて笑って。これも、生きているからこそ。

先日、思い通りに行かないことがあって、そんなこといったら、もううまくいかないことだらけなんですけども。
ある筋から、小僧にとって、とてもステキなお話を頂いたんですが……小僧、頑固で。
私は、そうさせたい。
でも、小僧は自分で決めた道を行く。
もやもや、もやもやしていました。
小僧の言うことは全くもって正しいので、力でねじ伏せるわけにも行かず、私のわがままだとわかりきっているから、いくら話し合ってもいちいち納得するばかりなんですが、正直、それもまた業腹という……。心理学用語では、接近・接近型コンフリクトが起こり、ストレッサーになっている、というやつで。
もやもや、もやもやしつつ、ナイショだけど、自棄酒なんかも、飲んじゃったしね。

けど、今日このお芝居を見て、なんだか、さーっっっっぱり、しました。
こういういいお芝居に誘ってくださる友達がいて、泣き笑いを隠すことなく、一緒に感動的な時間を過ごせてよかったわ。見たお芝居は一生忘れないから。
特に、このORANGEは。


2010年01月16日 23:49