2009年09月06日

フリーズ

ちょっとキャパを超えたようで、フリーズした。
今日は一日、動けなくて、風邪っぴきの小僧と一緒に寝ていた。
時間、惜しいなと思うと、こんなに惜しいこともないんだけど、一日中小僧とくっついて、くだらない話をしたり、うとうとしたり、テレビ見たり、、なかなか珠玉の時間だった。こういう時間は、そうそうないもんなあ。あと三年もしたら、抱っこもできなくなるだろう。
……想像したら、怖い。三年後の小僧。

週末は娘の大会だったのだが、学級閉鎖中かつインフル保菌者が部員にいることから、自粛らしい。
思わぬ自由時間に、私はなんだかとっても幸せな気分なのだが、煮え煮えなのは娘ちゃんだ。
負けた翌日から、毎朝五時半起きして、自主練の日々だっただけにね。
長い人生、勝ちを焦るな!ということかもしれないし、運は悪いんだから実力を蓄えろ!ということかもしれない。
何しろ、全球凍結の女だからな……地球儀のガチャポンで、当てたのがタダのまっ白い玉。地球が全球凍結しているときの姿らしいけど、本当に、タダの白い玉だからね。こんなもんが、300円?
娘は、とにかく、運がない。
欲しいと思うものは、運ではことごとく手に入らない。ラーメンのミニチュアが欲しくてなけなしのお小遣いでガチャポンに挑戦して、一番地味な春巻きを当てた女だ。四角いだけの春巻きがあまりにかわいそうなので、もう200円援助したところ、もう一度春巻きを引き当てた。
笑っちゃうほどに、運がない。
まあ、そんなわけだから、いつでも準備しているといいと思う。
そして、誰かが与えてくれる天に任せた何かより、自分のその手で、欲しいものを掴みとろう。
次回の試合は11月かあ。防寒をしっかりしなくちゃなあ。弓道の観覧を、なめちゃいけないわ。冷え冷えだ、きっと。今年もユニクロのヒートテックだな。私温暖化を考えないとね。

そういえば、ユニクロのコラボTシャツで「うなぎいぬ」を買った。それを着て、赤塚展に行き、全盛期の漫画のもつ、とんでもない勢いと熱さを満喫してきた。偉大なり、赤塚不二夫。
一度だけ、投稿したはがきを採用していただきました、先生。貧乏なときの原稿料、ご恩は忘れません。
てなことを思いつつ、あの勢いにあやかりたいなあと、おみくじストラップを勝ったところ、金色の「シェーするうなぎいぬ」を当てたわ。マネー運のお守りだそうで。
「銭」全七巻完結、好評発売中。と、地道な営業活動をしてみたりして。お財布が、今より多少、暖かくなりますように。

ああ、本当にフリーズ。言葉が出てこないや。明日は、少し凍結が緩むといいんだけどな。


2009年09月06日 01:04