2009年08月07日

那須日帰り。

子どもがいないと静かだ。
合宿、一ヶ月ぐらいあればいいのになあ。

昨日のことはあまり思い出したくない‥‥那須往復長距離ドライブ。
完全に姉の集合時間と小僧の集合時間を間違えたことに、スクールからの電話で気づかされ、思い切り遅刻だぁぁぁあわわわわというわけで、急遽車で追いかけることに。
今まさに乗ろうとしていた電車を飛び降り、真っ青になりながらタクシーで自宅に戻って、そもそも那須ってどこよ、何県よ?というような事態のため、パソコンで東北自動車道を降りた後のアクセスを検索、プリントアウト。あとは東北自動車道に乗るための方法がいまいちわからないまま、もはや一分一秒を争う時なので、うちにあるありっための現金をわしづかみにして、とりあえず首都高に乗る。
ががが、ガソリンが入っていない!
とりあえずなんとかもった蓮田のパーキングで満タンにする。今日の予定を全部キャンセルする。バスの現在地を聞く。
さて、そこからは、大型バスをチェックしながらブンブン飛ばしていくのだが、これがだんだん楽しくなってきちゃってね。
その中の一台からユニフォームが見えた瞬間の快感といったらなかった!!
ゆるゆると減速して、そのバスの後ろにくっつき、上河内のパーキングで引渡し成功。ひたすら平謝りする私に、コーチたちが最初におっしゃったのは、
「福助の体調は大丈夫なんですね?よかった。では問題ナシです」
という言葉で、それが担当コーチ二人と合宿責任者のような方から異口同音に発せられて、いきなり和気あいあいで仲間に入れていただき、なんて素敵なスクール!と思ったのだった。
ああ、サッカーの神様ありがとう。実に素敵なめぐり合わせだ。到着してすぐのサッカー大会にも間に合うとのことでした。

高速を降りてすぐUターンして高速に乗り、ふと我に返ってパーキングでお土産にご当地ピンバッチと宇都宮餃子を買い、贅沢にもりんどう湖名物のソフトクリームを食べた。おいしかった。うん、これでやっと旅行気分だ。
せっかくここまで来たのだから、と、自治医大駅前に住んでいる友人に連絡を取るため、一般道を行く。何度か電話をかけたものの、今日に限ってつながらず、そのまま帰路に着く。ついていないときってのは、そういうものよね。突然行っても、相手にも都合はあるし、期待していなかったのでそのままドライブを楽しむモードに。道の駅に寄って朝採りトマトを買ったり、大型リサイクルショップに寄ってお皿買ったり。♪一人旅なの私気ままにアクセル踏むの。
新四号線は春日部のあたり、オレンジと赤と黄色のでっかい看板ばかりで、さらに進むと赤の占有度が増し、都内に入った途端、今度は看板が一気に青くなる。
あれは不思議だったなあ。都心に近づくほど、看板は小さくなるし。
こう、埼玉はレッズ一色のこと!という条例でもあるんでしょうか。郷土愛かな。道に、サッカー王国への忠義を見たね。

渋滞に巻き込まれて帰宅は夕方だったけど、いいことがひとつ。体脂肪率が減っていたわ。
そのあとは、サッカーママと飲み会で深夜まで。ずーっとずーっと少年サッカーの話で、おなかもいっぱいで、うれしくて楽しくて幸せな気分で帰宅。

‥‥思い出してんじゃん。それも、肯定的に。
だから失敗が身にならないというか、懲りない人になっちゃうんだけど、ご当地ピンバッチを見るたびに、次回は時間確認、時間厳守!と肝に銘じる。

で、今日はずーっと机に座ってました。大満足。なんと、夜、お出かけするまで、570歩だったよ。静かな、穏やかな一日でした。