2009年07月01日

トマトカレー

mixiという、ソーシャルネットワークシステムがあります。
要はネット上の井戸端会議です。
猿テニス協会の連絡用掲示板として登録したのがもう数年前で、気がついたら100名近いマイミク(mixiでお友達登録した人をこう呼びます)さんが、日々のあれこれを語ってくださっています。
「一緒に飲んだことがある」のが私がマイミクになる最低条件でして、お名前のある方もいらっしゃるので、気楽にコメントしていただけるよう、私の日記も友人限定で封鎖してはいますが、なんのことない、怠惰な私は写真もとることなく、ただ淡々と、基本的にここに書いてる日記をコピーアンドペーストしてのっけてるだけで、ただひたすら皆さんの素行を楽しく読ませていただいているのですが……。

数日前からおかしな動きが。
みんなみんな「トマトカレー」の話ばっかりなんですよ。新着日記に、「トマトカレー」の文字がないことがない。ライヤルワトソンなら、100匹目の猿と説明したでしょうか。
ところが、ネットではない現実のお友達……ご近所で立ち話しても、お祭りの準備を手伝っていても、公立小学校でも私立中学校でも、まあ実にいろんな人に会っているはずなんですが、だ〜れも「トマトカレー」の「ト」の字も、話さないわけです。
おかしい!! あきらかにおかしい!!
あんなに「トマトカレー」の話がブームなのに! 世界の金融危機よりも290円という低価格が衝撃を与え、15万枚再リリースされるマイケルの話題よりも、トマトカレーの話題でもちきりなのに!!私のマイミクの間では!私のミクシは、トマトカレーで埋め尽くされているわけです。
いやこれは私が「ブーム」に興味のない変人だと思われているせいなのかも。実はリアルご近所さんも皆、トマトカレーの話ばかりしているけれど、私がくると違う話題にしているのかも。私ってば、ドラマも歌謡曲も知らない、つまんないおばちゃんなもんで。
ママ友たちや町会のご長老方が私に気をつかっていてくれているなら申し訳ないので、ここは勇気を持って別エリアの、情報感度が高いご学友(東京在住・同世代・主婦)との話題に「ねぇねぇ、トマトカレー試してみた?」と振ってみました。
すると、「え゛ー」ってな顔をされてしまい、ブームはおろか、「トマトカレー」などというものが存在していることを知らないというのです。朝カレーはちょっとだけ流行してるけど……と、主婦の間では話題にすらなっていないらしい。
存在すら知られていない、トマトカレー。
それも、ちょっとゲテモノ的な扱いのリアクションをされる、トマトカレー。
この調子だと、多分、リアルご近所さんにとっても、そんなもんなのかもしれない。私に隠しているのではなく、トマトカレー本体が全然隠れたままなんでしょう。
私は、毎日複数回写真を目にしているのに。アジア飯っぽくて、うまいらしい。でも、味噌汁とはあわないらしい。という前情報まで、いやおうなくゲットしているというのに。
今朝は相方ともその話題になり、
「あそこまでブームになると、オレはもういっそ食いたくないね」
と、ブームは対岸の火事どころか、今ココで、燃え盛っているのに!!

ねぇ、知ってる? トマトカレー。

氷で埋め尽くされたバケツと、湯気もうもうの熱湯の入ったバケツに、片足ずつ突っ込んでいるような不思議な感覚とでもいいましょうか。いや実に、世界は広いです。

本当に、存在しているんだよね? トマトカレー。これから出かけなければならなくなったので、自分自身の目で、松屋をチェックしてみようと思います。

2009年07月01日 13:14