2009年06月25日

あんにょんはせよな日々。

あんにょんはせよー。
やっとハングンマル(韓国語)が少し、楽しくなってきました。
キューティーハニーの韓国語版は、「♪いやよ いやよ いやよ みつめちゃいや〜ん」が「田代、田代、田代、ちゃんと亡命しろ」に聞こえる。※you tubeで裏キューティーハニーとか、韓国語版とかアユミで検索してみてね。
これが、ナンシロ ナンシロ ナンシロ チョダボミョン シロ……であることを知ると、なんだかそれだけでお得な気分になる。
なりませんか? じゃ、もひとつ。
「♪お願い〜 お願い〜」が、「豚かけ〜 豚かけ〜」になる。
これが、実は「ブタッカルケ=依託の韓国読み・ブタク+接尾詞ハダ+〜するからねの意味のルケ」であると知るとまた、ご挨拶ハングルから一歩も進んでいなくても、韓国語ペラペラな錯覚に陥って、クラクラする。
※参考・http://cutie9korea.seesaa.net/article/22507909.html
始めてから1ヶ月、なんとなくハングルアルファベットをかろうじて読めるようになってきました。まだ誤読多すぎるんだけど。あと、意味がわからないけど。

とりあえず、毎日こんなのを聞いて勉強した気になっているので、ご披露しちゃえ。
http://www.youtube.com/watch?v=_KVvbWkneqY
福助、大好きなの。このおねーさんが。
ああ、語学は面白いやー。

私が20代のとき、韓国からの留学生が教会に来ていた。
彼がアルバイトで韓国語講座を開くというので顔を出したが、私は見事に三日坊主で、いや教会だから三日シスターで、終わってしまったのだった。ソンセンニム=先生、その半年後に京都大学に入学を許可される頭脳の持ち主で、正直、レベルが高すぎたのよね……。

以来、韓国語に手を出そうなんて大それたことは考えなかったのに、きっとこれをやり残しては人生が終わらないことになっていたのだわと思い直して、必死に取り組んでいます。
あの時、こなしておけば今頃は……。
いや、言うまい。今だからきっと、できることなんだ。
たとえば人間関係のアヤや、親子関係の問題や。
やり残してきたことは、卒業したずっと後に、それはそう、もうとっくに忘れた頃に、必ず再度、立ちはだかるのだ。きっと、解決するだけの力がついたから、今ココに再登場するんだなと思い直して、ちゃんと解決していくべく、がんばろうと思います。

今日はちょっと楽しい飲み会だったんで、まだ興奮冷めやらないのだけれど、もう寝なきゃー。
明日は朝6時から、NHKテレビハングルなんだ。
ますだおかだの、ますだが、めっちゃ緊張感溢れる顔で取り組んでいるのが好きさ。
早起きしちゃう年寄りになったら、語学番組見まくるのはいいかもな。何度見てもきっと、新鮮!時間はたっぷりあって、五万回繰り返すのが可能な毎日ってきっと楽しいだろうな。
けど、そのとき、まだ「あんにょんはせよ〜」から卒業できていなかったら、どうしましょ。
あんにょんとは、安寧の韓国読みだそうで。
あなたにも安寧な日々を!では、あんにょーん。←サヨナラにも使える万能語。

2009年06月25日 03:29