2009年06月09日

娘ちゃんの休日

代休、みんなはどこに行く?という話で盛り上がった、華やかな中一のクラスルーム。
遊園地、映画、ショッピング……。
「うちは寄席だよ! 池袋演芸場、昼席は今、喬太郎が主任なんだ〜」
と、うっとりしつつ訴えたら、友達に「じじくさい」と言われたらしい、娘ちゃんなのであった。
それでもぜーんぜん懲りずに、お休みの日に制服をビシッと決める。
池袋には和服割引、制服割引があるのだ。
「ああ、うれしいなあ、この香盤。三三も、白鳥も、さん喬も聞けるぅぅぅ」
と、そりゃあもう大はりきり。
帰路、「扇辰、よかったねぇ。やはり古典は捨てがたい」と、またひとつ世界も広がって。
「おかあさん、贅沢ついでにもうひとつ、お願いがあるんだけど……。マッサージ、寄ってくれない? ここんとこ、どうも全身、こっちゃってて、調子がいまいちなんだ」
よりによって、おねだりはマッサージかい!
んー、一緒にいていよいよ面白いけど、確かに、じじくさいかもしれない。

2009年06月09日 21:30