2009年03月31日

子どものいる暮らし

とある新書を読んでいて「単純計算すると現在、離婚は10組に4組」とあって、びっくりした。
そんなにポピュラーなのか。
と、周りを見回してみると、ざっとその概算は当たっているような気もする。
私の実家も離婚家庭に該当するのだが、今なら珍しくもないんだなあ。むしろ、先取りか。
少数派だと思っていたら、案外そんなでもなくなっているっていうのは、時代の潮流なんだろうな。
鈴木みそのファンが少数派だと思っていたら、いつの間にかメジャーになっていた……みたいなことも、夢じゃないかもしれない。

経済を学ぶなら、エンターブレイン刊 「銭」。全七巻、ドウゾ、ヨロシク!

ところで、娘と息子がスキー合宿から帰宅した。
子どもって、こんなにうるさいものだったっけかと思う。ここ数日間に起こったことを、ご飯の支度をしながら、ご飯を食べながら、食後のお土産デザートとお茶を飲みながら、たっぷり聞く。
聞くよー、聞くともさ。これが久しぶりに復帰した、母親のお仕事だもの。さよなら独身タイム……。
いやー、すばらしく楽しかったようで、何よりだ。
小僧にとってははじめてのスキーだったから、かなり心配でもあったのだが、話を聞いて安心した。ちゃんと滑れるようにしていただき、スキー教室主催者の方々に、大感謝だ。
娘ちゃんはすでに私より上手そうな腕前、ならぬ、足前のようだった。来年はスノボにもチャレンジしたいという。こうやって、親を超えていくのだなあ。スノボなんて、Wii−sportsだって激突の連続だよ、私は。

娘ちゃんが買ってきたお土産は、怖いぐらい食べ物だらけだった。
試食コーナーで厳選して厳選して、大変においしいものを買ってきたと鼻の穴を膨らませていたが、親友のYちゃんには?と聞くと、「あっ!」……じゃ、彼氏のS君には?「ああっ!」……忘れたらしい。
「ああもー。試食するまでは覚えていたのにぃぃぃ!食べ物を前にすると、理性が。理性が」
よし、次回下田帰省の折には、金目鯛せんべいとかニューサマージャムを試食する前に、買え。
「ぼくは、おかあさんに、これ!」
と、小僧がくれたのは、天地人のTシャツ。黒地に「愛」と、あのロゴで、金色で、大きな字で、書かれている。NHK公式グッズだ。兜の代わりだ。
う、うれしいよ。小遣いのほぼ全額をコレに費やして、自分のためにはキーホルダー2つ。
先日、お年玉のありったけで、近所の子どもたちにアイスをおごりまくったお大尽・福助なので、こういうお金の使い方は想像ができたのだが。んー、気前のよさに関しては、どう指導したものか……。
「おかあさん、似合うー」
そ、そう?景勝様みたい?……見たことはないんだけど、天地人。

娘は食道楽、息子は着道楽。
相方のスネは、細くなるばかりだな。もっとも相方は走り道楽だから、細くなるのも致し方なし、なのかしら。
子どもは手間がかからなくなるとお金がかかる、といった人がいたな。名言だ。

2009年03月31日 01:34