2009年03月29日

何がでるかな

本日は、某作家さんと某デザイナーさんと一緒に、西荻探索。
うまい! 楽しい! 面白い! 
同じ時代を全く別々の場所で全く別々のことをしてすごしたくせに、同じ年、フリーランスというだけの共通点で、なんだろうなあ、この心地よさは。
午前中から集って、気がついたら夕方になっている話しこみようで。
仕事、ブライス、和服、テニス、美食、創作、友達、街情報、ペット話(含む子ども)、それぞれの伴侶自慢‥‥まったく話題、尽きないのよ。
子どもがいない身軽な気分を、満喫してまいりました。いや〜いいもんです!
子どもたちは子どもたちだけでお出かけ中。春休みだからね。
いいなあ。いいなあ。こういう時間は大事!
なんかおかげさまで、すっかり元気ですよ!!

昨日は昨日で、26年ぶりに再会した旧友(独身)と、これまたノンストップでマシンガントークしてきました。途中呼吸困難になりそうなほど、しゃべり倒した。
仕事のできる奴の話は面白いね。
私はニーチェ、読んだことなくて、話し込むうちに哲学のジャンルに自分の引き出しがないことに気づき、これは課題だ、次回再会までに、多少幅のある人(体でなく、心の)になりたいと決心しましたよ。
次回の再会は26年後‥‥なら、何とかなるだろう。って、彗星じゃないんだから、さすがにその前にまた逢うわ。みんな悩んで大きくなるのだ。

娘ちゃんの卒業式の感激は、その前日のWBCのイチローの活躍で流した涙を越えられなかったけれど‥‥(あれはあまりに素晴らしすぎた!)
それでも、それはそれで、もちろんおめでとう気分でした。
そして、新しい門出にふさわしく、突然新しい美形のボーイフレンドも登場して、おめでとう気分倍増など、ちょっとしたサプライズがありまして、いよいよ中学生だなあ、彼女のプライバシーもあるし、日記には登場させにくくなるなあと思い始めています。
もちろん、新しい彼氏の話など、娘ちゃんのプライバシーに抵触しそうなところは、OKもらってから書いてますけれども。

鈴木家のトピックスとしては、銭七巻、いよいよ最終巻がエンターブレイン社より好評発売されました。
またストーリーもの、ぜひ描いて欲しいなあと思います。ストーリーの中にたくさんのノンフィクションが織り込まれるけれど、ストーリーでなければできないこと、その産みの苦しみは、そばで見ていてとても興味深かったので。

エッセイ漫画家にプライバシーはないと覚悟して結婚し、失敗談はおいしい飯の種、なんとなれば出産まで漫画になってる身であります。
漫画家一家のノンフィクションノベル、あれやこれやを書いてきたこの万華鏡も、しかし、そろそろ卒業シーズンかなあと思ってみたり。
「私のことを書いた?」とリアル知り合いが誤解するのは、すごくいいこともすごく悪いことも全部、読み手の自由だと思ってきました。(書いた時にビンゴだったりする場合は、素直に感謝するか謝罪するかしちゃうし、書く前にあらかじめ打診したりも、するんですけどね)。
娘ちゃんには、
「私から見た事実は、決して真実ではないから、想像力を使ってね」
と、常々言ってます。
物事は片方からだけ見ていては、何も見えてこない。
でも、私は神の視点からは書けないし、そんなのは説明過多でつまらないので、ゆう子の視点から書くわけでね。
神ではないので、先のこともわからない。
万華鏡、もしも卒業する場合は、後の進路を、どうするべきか悩みます。

書かれることを嫌がった親友がいるので、今はもう断りなく書くことをしませんが、彼女がとんでもなく面白いことをやらかした場合、私はやっぱり書いちゃうと思うんだ。誰とはわからないように。

書くことをやめられないし、どうしたって毒は吐き続けてしまうので、嫌な人は近づかないでね!裁判員には選ばないでね!と、警告カラーの黄色と黒の縞々を貼るしかないのかしら。

それより、テーマを変えていくべき?

そろそろ、私自身のことだけに特化するなど方向性を考えようか。

しかし、一人で荒野を行く修行僧ではないので、それもまた難しいのかな。

楽しい友達や変わった知り合いが多くいすぎるんだが、それを話題にしないのも、惜しい。どうにも、惜しい。娘ちゃんの恋バナだって、書きたくてうずうずしてる。いや、やらんけどな。

ましてや、小僧がやることもいうこともまだまだ面白くて、娘ちゃんに伝えたいこともまだまだたくさんあるし、このスタイルを変えるのも難しい。むむむ。

人と会って話すとお脳が活性化するらしく、いろんなことを考えちゃうなあ。
娘ちゃんの恋を通して私自身若返っちゃった気分にもなっているし、自然に任せてみるか。
またいろいろな町を探索したり、いろんな人と会ったり、いろいろな本を読んだり、そうやってインプットしているうちに、自然にあふれてくるものがあるだろう。
さあて何が出てくるかな。

2009年03月29日 01:18