2008年11月14日

10時間睡眠の日々

だからなぜ、もう14日なのか。

気絶していると勝手に時が過ぎていくようだ。
最近は九時には就寝してしまう。それでも、朝早く起きることが出来ない。妊婦か?と思うぐらい、寝ている。妊婦のような腹回りだが、私はマリア様ではないので、妊娠はしていない。
マラソンの疲れとか、学校のPTAの疲れとか、サッカースクールの送迎の疲れとか、お嬢の過去問解説の疲れとか、お習字の先生のバイト疲れとか、たまったビデオ一気見疲れwith洗濯物たたみとか、まー、いろいろあるんだろうな。
でも、いずれも和みの時間だ。譲れない。
欲張って楽しい分、カラダがしんどいのは当然だわ。
しんどいのは起きているうちに忘れちゃうからいいのだが(単純)、こう眠り続けているといろいろなことが停滞するのが困る。
特に家事が。一番苦手なところだ。
ああやらなくちゃ、これもやらなくちゃ。そんなことを考えると、咳が出続けてしまう。それで、リン酸コデインを飲み続けている。だから、禁酒が続いている。一度、ビールをちょっと飲んで、吐き戻してからというもの、お茶(さすが元静岡県民の妻)と炭酸水(99ショップで買いだめしたの)とマラソン大会でもらったヘルシア(子どもに不評)だけを飲んでいる。まるで相方のように、禁欲的だわ。

しかし、明日は大事な大事な飲み会なので、今日、思い切って薬をやめてみた。
すると、あらま。でないじゃん、咳。
やったー。
よーし、明日は心行くまで飲むぞ!と思ったとたんに、咳き込む。……ううむ、何コレ、なんか精神的なものなの? 守護神ちゃんがくっついて、一病息災を願ってくれているなら、どうか明日だけは遊ばせて。
我が一生の友、旧役員さんたち同志で飲む、久しぶりの休日なのよ〜。

問題は、この数日、九時になると眠くなっちゃうことだ。
シンデレラリバティーならぬ、うちの小僧の就寝時間と同じ自由度。布団に入っていないとデコピンさんがやってきて、強烈なデコピンをされる、そんな時間に、すごすごベッドに入る毎日なのだった。デコピンさんに、いい子いい子して欲しいぐらいだ。

さて、明日だけはコーヒーがぶ飲みして、せめて12時までは頑張ろう。

2008年11月14日 17:50