2008年10月18日

退却魂の再確認

パスポートが、なあいぃぃぃぃぃぃぃぃ!

というところで目が覚めた。
なんてこった。恐怖で目が覚めるなんて、何年ぶりだ?

昨日のおでかけの敗因は、化繊の足袋と中国製の下駄だ。
ラッカー塗装はやけにすべって、いつもと違う足の指の踏ん張りが必要になる。それで一日中歩き回っていたせいか、ふくらはぎがパンパンな今朝。
……ええ、ええ、体もいつも、パンパンですけどね。ぱつぱつ、というかね。
つっこまれる前に、つっこんでおく。

それでもしばらくは和服の出番が多いのはうれしい。
同窓会に、タイからのお友達の来訪に。
一昨日ぐらいから、ぎっしり、楽しい予定で手帳がみっちりだ。合間にボランティア。ああ、それもまたお楽しみのひとつ。このぱつぱつの予定をどうクリアするんだろうと怖くなったりもするんだが。
「しょうがないや。パスポートがなきゃ、マカオ(夢の上での渡航先だったらしい)にいけないんだし、まあ私だけおうちに帰るよ。そもそも来週はやることがいっぱいあったんだった」
と、夢の中で相方(一緒に行く予定だったらしい)に言って、即座に断念したのは、きっと「できないものはしょーがない」という退却魂の再確認だったのだろう。
あれもこれも、手を出してるってことは、いざと言うときにはスッパリ手放して、吉。ということを、長年のぱつぱつ生活から学んだ。

なんか、ちょい悪系のモテ男の言い分みたい。
こっちの女にもあっちの女にも手を出して、こんがらがったら全部捨てる。そのときに執着しない。
んー、「それ」がなんであれ、極めるとたどり着くのは同じ場所ってことなのかしら。
頭ちょい悪系のおかんとしては、とにかく怒涛の十月を乗り切るのみ! うれしいなあ。

まずは本日、地元の文化祭。近隣の方、ぜひおいでませ。

2008年10月18日 07:02