2008年10月09日

気のせい

NHKスペシャルは大好きな番組。
で、今回、病気の起源なんだけれども、
「腰痛の三割は、心因性」
という事実に、びっくりした。

で、今どうも風邪を少しこじらせてしまったみたいで、
咳き込んではぜいぜい、痰が絡んで気持ち悪く、
微熱と下痢と頭痛という状態なのだけれど、
意外に気のせいかも、という気持ちになっています。
ウィルスと戦っているのは事実みたいだが、
この痛みはきっと、気のせいだ。という感じ。

……つらいんだけれども、つらいつらいっていってても
つらさが増すばかりだし、
気のせい、気のせいといってた方が、
なんとなく楽になりそうな気がしてね。

さて、明日も学校です。
明後日は遠征だし、町のボランティアもあるし。
ホント、なんとかしなきゃー。
寝よう。

2008年10月09日 23:57