2008年10月06日

渡る世間に

http://eg.m78.com/cam/
地味に、更新中。

さて、娘ちゃんが「文化祭にいってくるね」と勝手に行ってきた某大学付属中学の文化祭で、本人曰く「お好み焼きの味にいたく感激し」、何をどう交渉したのか、願書と過去問をもらって帰ってきた。
ええーっと、願書とか過去の問題集って、有料なんじゃないんですか?
「あなたの熱意はすばらしい。これは、サービスですといわれたよ」
しかしその熱意の源は、お好み焼きなのである。
その中学にお好み焼きを食べに行くわけではあるまい。
質問したといっても、どうせ通り一辺倒なはずだ。
さらに、私立対策を全くしていないという現実をどう捉えているのだろうか。
……ま、いい。
いいたいことはたくさんあるけれど、自分の人生を自分で切り開こうとしているのはいいことだと思う。

夢は願えば叶う。
でも、願っているだけではだめだ、
その願いを明確にして、頑張っていないと。
ただし、頑張っている限り、必ず協力者が出てくる。諦めない限り、必ず。
渡る世間に鬼はなし。天は自らたすくものをたすく。(漢字がわからない)。
娘には、そういい続けてきた。
「おかあさんのいってたことは本当だったよ。周りの大人は、子どもの頑張りを、絶対に見過ごさないんだね」
小さな目をキラキラさせて、娘のもうひと頑張りに火がついた模様。
どこのどなたかは存じませんが、その学校関係者の方、娘の夢を後押ししてくださる行動をありがとうございました。


2008年10月06日 13:05