2008年10月01日

都民の日

大変だーっ。
起きろーっ!
遅刻だぞーっっっ!!

と、大騒ぎして、本日都民の日。
いやーん、もう。
と、子ども達と共に、二度寝する。

大変だーっ。
遅刻だーっっっ!!!と、モジャンボなヘアで半泣きバタバタは、娘さん。
本日、デートなり。
……しかし、デートで、遅刻するかね?
歯磨きして、髪の毛とかしつつ、「遅刻する」とメールして、大慌てで出て行った。
着ていたていたシャツが乾燥機から出てきたばかりで超しわしわで、なんかこう、哀れ也。
帰りに志望校を見てくるらしい。ガンバレ、なんちゃって受験生!

その勢いで起きればいいのに、小僧、爆睡。昨日から眠り小僧、福助である。
その横で、眠る大きな象のゆう子さんというのもいたりして。
ま、途中で卓球場に寄ったりして、のんびりサッカーに行けばいいじゃんと思っていたら、公文の宿題がわからない、ごはん食べてない、ユニフォームがない、水をこぼした、ああ学校の宿題もあった、うんこがでないと、加速度的にパニックは増幅し、最後は時間ギリギリで飛び出すハメに。
休日の、夕方からのサッカーなのに。

小僧、風邪ピークでも、サッカーは嬉々としてやっている。
そして、大象の私も、風邪でぼんやりして、かなり危機なんだけど、小僧のサッカーには行くのよねん。

で、夜。
今日はお夕飯、お弁当で許してもらう。
相方、一食目の食事だって。いくら集中してたから、って……。痩せちゃうよ?
娘ちゃん、一緒に見てきたお芝居の感想は聞いたが、志望校の話が出ない。なんと、バス便を書いたメモを忘れたらしく、帰宅が早かったらしい。
うーん、その時点で、すでに受検滑ってるんじゃないのー?と家族に笑われ、そうかもーと言う頼りない受験生。食事中の会話で、
「ろっこつに、へっこらへっこらする人がいて……」
???
そりゃあ、露骨にへいこらかぃ、肋骨は関係ないよと修正され、受検大丈夫なのー?と家族から今度は心配され、ああだめかもーと笑っている明るい受験生。
箸で空書して、お行儀が悪いと叱られたりもする。
小僧はサッカーの結果報告だけすると、成人男子でも食いきれないようなジャンボハンバーグ弁当と、特製豚汁を、黙って完食。ここにすごい達成感があったらしく、食後一気にハイになり、その後トイレで歌いだす始末。

なんかちょっと、いろんなところがダメダメっていうか、みんな少しずつ壊れちゃってる家族なんだけど、とりあえずお弁当食べながら今日の出来事をしゃべって、結構笑ってるから、それでいいのかもな。

明日は学校だー。相方は締切りだー。私はボランティアだー。みんな、がんばろうぜぇ。


2008年10月01日 23:57