2007年11月27日

さて、休憩終了。

風邪引き小僧は学校を休んでサッカーを見ている。
娘の怪我は一進一退、また今日も整骨院に行く予定。
悪いときには悪いことが重なるものなので、ぎっくり腰に注意しながら、家事にいそしもう。
あ、まだ大丈夫です。
家事は全然好きじゃない仕事だが、教育の一環だと思ってがんばる。
考えてみると私がだらしなくジャングルクルーズを成長させていれば、娘だって洋服をしまえない子どもになるのだ。
お嫁にいけなくなっちゃうわ、ただでさえ、気立て以外、とりえがないのに。
今週は部活、もとい、役員の仕事がないのでつまんないが、子どもが病気だ怪我だというときには、気兼ねなく子どもに費やせる自由な時間がありがたい。
役員仕事は子ども最優先で子どもの病欠なら自分もお休みという形で許してもらっているが、同じ仕事でも金銭の授受がある労働だと、こうはいかないんだろうなあ。勤労母のお子達はたくましく育つだろう。そばにいてよおかあさん、なんて言って手をつないでサッカーを見るような甘えた子どもではいられないのだ。
そう考えると、これはもう、私の趣味なんだとわかる。
そうやって甘えられるのが大好きなのね。子離れしていないだけなのね。
いよいよ、「子離れ」なんかも、自分の課題の一つになっていくわけか…と、思う。「とらば〜ゆ」には、母親からの転職については載っていないだろう。
母親のキャリアが活かせる仕事が見つけられるといいんだが。
教育の一環だと思うと、重い腰もきちんとあがります。妻や嫁や恋人としてだったら、なーんにもやらないんだけどね。

さあ、休憩終了。
いざ、魑魅魍魎のうごめく、寝室とその上の屋根裏部屋へ……。


2007年11月27日 13:02