2007年05月25日

おみやげ

昨晩、相方がお土産をぶら下げて帰ってきた。
「ちょっとおもしろいものみつけたからさ、おかあさん、喜ぶんじゃないかなあと思って。お土産」
立派な箱入り。
それは、ケーキでも、寿司折でもなく、ドリアンだった。
うわわわわわぁぁぁぁい。
二キロはあるな、いいにおいだなあ。さあ食べよう、今食べよう、アルコールは厳禁だからコーヒーでも入れよう、と大騒ぎしたのだが、追熟させるために今日は割らないという。
ちぇっ。もう十分いいにおいなんだけどなあ。相方、女の子は若いのが好きだが、果物は熟したのが好きだ。私は男は爺になってこそと思っているのだが、果物に関してはロリータ気味だ。
ああ、悩ましい。

じゃあ、ビール飲んじゃおっと。
ドリアンには、食べながらアルコールをとると死んじゃうという食べあわせ伝説があるのね。
で、晩酌しつつ、デスノート1.2を見て大興奮。気になったところや気に入ったところを大盛り上がりで話す。一度も映画鑑賞というデートをせずに結婚して、14年たって時間があるとこんなことばっかりしている昨今。お互いにクセの強い者同士ではあるけれど、こんなにも気のあう友達と結婚できて本当によかったなあ。相方は、デスノートに私の名前を書いたりするタイプじゃないし、ドリアンもお土産に買ってきてくれるしさあ、ゴキゲンだよ。

そのまま寝てしまったため、今朝のリビングは、キッチンは…。
何より問題は、今、家中、ドリアンのにおいがものすごくその存在を主張していることで。娘さんと息子さん、明らかに不愉快そうに朝の準備をしていた。
好きな人にはたまらなくかぐわしいにおいなんだけど、俗に言ううんこのにおいだけに…。

小僧の大好きなにんにくたまりしょうゆ漬けと納豆のにおいは娘がダメで、娘と相方の大好きなたくあんのにおいが私はダメだ。そして相方と私の好きなドリアンは子供たちがだめ。みんな好みも性格も特技もちょっとずつクセっぽくて、でも、それでいてなぜか気が合う。
食卓はいつもにぎやかだ。お皿の数は寂しいが。

ああ、うきうきしているのはドリアンがあるからかも。
相方、早く起きてこないかなあ。

……と書いたのが午前中で、あけてみたけど、んー、若いのにお嬢さん、タイから日本にきて無理したんだね。という感じのお味でした。

2007年05月25日 19:25