日記063 復活ののろし

日記がどうしても後回しになってしまうので、予定を書き出してみた。
仕事もあまりしていないのに。と思ったら今年になって英語を一日4時間から5時間もやっている。そりゃ時間がなくなりますわ。
いったん英語熱は下がりかけて、一日平均1時間くらいになったんだが、あのセブの英語学校「サウスピーク」が新宿に学校を出すんですよ。それでどんな授業をしているのか、またもや漫画で描くことになりまして、そこの生徒として1ヶ月特訓を受けました。
これがヘビーで(笑)
そりゃセブで合宿をすれば一日10時間勉強することだって難しくはないんだけど、そういう環境に入ってしまった諦めもあるしね。でも日本にいたら色々とやらなきゃいけないこともあり、そうそう机にかじりついて英語をやっているわけにもいかんのです。
責任ある場所にいるサラリーマンは1ヶ月会社を休んで英語合宿に行く、というわけにもいかない。そこで日本にいながらもえいご漬けになる方法はないか。という趣旨で作られたようです。たぶん。
毎日毎日LINEで1ページ分録音して送信。机に1時間、移動中にウォークマン(機種が指定されている)で2時間のリスニングはノルマです。
これだけやれば英語話せるようになるわ。というくらいやってますよ。
ただ、どうしてもテストをクリアできなくて何度もおんなじページを繰り返してるので、そこは完璧になりました。
いいんだ、時間はかかってもしっかりやっていくのだ。
自己流で適当にやりすぎていたので、バランスが悪いようで、現在完了と受動態進行形の区別がついていなかったり、穴だらけでした。そこをコツコツ埋めている最中ですよ。
段々英語が塊で理解できてきた、気がする。
これから日記も英語で書いたらどうなんだ。
めっちゃハードル高くなって、全然更新しなくなる危険が高いのでやめよう。うん(笑)
そういうわけで、いい大人になってもまだ勉強はできますよ。新宿の小滝橋通り、ラーメン二郎の近くに教室が完成したので、興味のある人はいかがでしょう。
ただ、まとまった時間があったらセブの合宿の方が一気に伸びるのでそちらをオススメしておきます。

(サウスピークのFacebookページにあった写真。後ろに映ってる赤毛のおっさんに注目)

先週書いた、カメントツくんのイベント会場で、ある人が近づいてきてこっそり紙袋を手渡してきた。

「みそ先生、僕のことは覚えてないと思いますが、これを見たら思い出してくれるんじゃないかと...」
え? 誰? と顔をまじまじみたらたしかに記憶にない。袋を開けると香ばしい焙煎された珈琲の香りが。
ああ! この香りは!
豆を自分で焙煎していて、渋谷のトリガーのイベントで持ってきてくれた君か! 
「そうです、ああ、覚えていてくれてよかった」
喫茶店はみんなこうやって豆を焙煎して挽いてくれたらどんだけ美味しいのか。というくらいこの豆で入れた珈琲美味しいんだよ。
「トリガーで買えるようになりましたので、先生来る時は言っておいてください」
うわー、それは嬉しい。今残り少ない豆で入れた珈琲を飲みながら日記書いてます。美味しいものって大事だなあー、この多幸感はすごい。
(注・いつでも「トリガー」に豆があるわけではなく、彼に発注しておいて、取りに行くシステムのようです)

というところまで日記を書いたのが先月。公開しないままもう一ヶ月経ってしまいましたわ。いや、早いなー。
でも1ヶ月経ってほとんど変わってないんだよね。ずっと空き時間は英語をやっていて、やっぱり1日4,5時間やってる。猛勉強といっていいです。
もうペラペラ話すんですか、と聞く人がいるけど、そんなに簡単に話せるようになったらこんなに英語学校がたくさんできんわ。
かといってまったく進まないわけではなくて、時々自分でもびっくりするくらい進歩したことを実感する日があったりして、それが楽しくてのめり込んでしまうのです。
こういうコツコツ続けること好きだからね。漫画書くことが好きだったらよかったのに(笑)

で、今日久々に日記を書いているのは、あれです、任天堂Switchが発売になったからでーす。

いやー、これめちゃすげえよ。
予約受付日にぼんやりしていてネットの予約が全部埋まってしまって、泣きながらドン・キホーテに走ったかいがあって、今日ピカピカのSwitchくんを手に入れましたよ。
ソフトはDLするかどうか迷ったけれど、息子と共有する可能性も考えて「ゼルダの伝説」パッケージ版を買ってきまして、さあスタート!

このコントローラー取り外す、ってやってみるとかっこいいこと。テレビと手元のタブレットが瞬間で切り替わるのは感動的です。

しかもゼルダの出来が抜群にいい! 2時間ほどががっとやって、ここで一休みして仕事に戻りました。
英語もボイトレもゲームも、一度に3時間以上やらないようにして、違う刺激を入れるようにしてます。何事もバランスが大切であります。
仕事のめどもたってきたので、日記も復活させます。
秋くらいからテンションが下がっていたのが、暖かくなってきて心の体調が戻ってきた感じ。
また毎週アップしていくので、ひとつよろしくね。

今興味持ってるのが、ドラマの「カルテット」(1話から嫁が残しておいたので、最近一気に見てハマった)
書き忘れていたけど、スーパーボウルすごかったね。今まで30年以上見てるけど、今年のはベストゲームだと思う。震えた。

そんじゃまたー。