日記058 岩手に来ました一人でw

盛岡に向かう新幹線で書いてます。

さっきまでゲットナビの仕上げをやっていて、ずっとSurfaceの小さなモニターを凝視して描いていたら気持ち悪くなりました。
まだこみ上げるものがあります。ぐえっふ。

生活習慣を改めて一月。
日が上る前に起きて、夜11時には寝る。ジョギングを欠かさない。
という絵に描いたような生活を続けているんですが、仕事がさっぱり進みません。
漫画家の仕事はやっぱり夜じゃないとだめなんじゃね? という思いを新たにしてます。
ペン入れ始めたと思ったら、すぐ日が落ちるんですよ。なんてことだ。
調子に乗り始めると夜になってしまって、夕飯でビールを飲んでしまう。

酒だ。

これが人生最大のブービートラップだったとは、若い頃には気づかなかった。
今日こそはきっちり上げるまで飯くわない。
と決めた日に限って、面白そうなお誘いがくるのが世の習い。
世永玲生さんから誘われたので、市ヶ谷までお肉を食べに行った。
おおつねまさふみさん、小飼弾さん、山田剛良さん、東智美さん、それに世永さんとオレ。

まあ、濃いいメンバー。
でもずっと小飼さんが話し続けていたんですけどねw。
いや面白かった。もっと色々話をしたいんで、この飲み会定期的にやってほしいわ。

あれ? 酒が人生のマイナスなのではなかったっけ?
楽しいことは我慢できないのでしょうがないよね。うん。かなり酔っ払ったが、翌日始発の新幹線なのでそそくさと家に戻って、仕事場のソファで寝た。

色々と仕事が滞っている中、逃げるように東北にやってきましたが、天気はいいし、食べ物は美味いし(たぶん)
やっぱり旅行はいいですなあ。ふふふふふ。
いつものしりあがり寿隊長を中心とした漫画家慰安...げほげほ。いや岩手ボランティアツアーですね。
震災の年から数えて5回目、いや6回目かな。なんの告知もなく、向こうでどんなイベントが待っているのかもわからず、毎年行きます。
そろそろただの温泉で飲むだけツアーになってもいいかな、と思っていたら今年は水害の被害がひどいというので、久々にスコップやらクワやらをもった土木作業があるらしい。
オレは絵を描くより、瓦礫を片付ける方が好きなんで、それは全然苦にならない。
さてどんなことになるのか。来週の日記をお楽しみに。
ーー

などと新幹線で書いて盛岡についたら、待ち合わせ場所に誰もいない。

あれ?

バスを待つ高校生がオレをジロジロ見るのは、たぶん金髪が珍しいだけで他に意味はなさそう。

集合場所どこかに変更になった? とメールを確認してみると驚愕の事実が判明。

集合明日だった。

今まで何度も参加してて、木曜だったことないじゃん。
わー、なんで間違っちゃったんだろう。
グーグルカレンダーを信じすぎて、自分が打ち間違えたのに気付かず、そのまま予定を遂行してしまった。
一人漫画家ツアー始まる。
盛岡の駅前で目的を失いそうになったが、まあ1日早いということは余裕ができたということで、森岡の街を堪能すればいい。と決めた。安いホテルを速攻で予約、大きな荷物を置いて街に繰り出した。
ほほほ。
楽しいじゃん盛岡一人旅。
駅前のタリーズでネットを使って色々書き込み、お昼はぴょんぴょん亭の冷麺。

繁華街を散歩しながらポケモンGO。

あっという間にスマホのバッテリーが赤くなってしまったので、電源を求めてカラオケボックスへ。
いつもと行動変わらないなあ。
盛岡のカラオケボックス、数が多くて安い! フリータイム飲み物ついて600円とは!
というわけで、今充電しながら日記を書いてます。Surface一つあると仕事も遊びもなんでもできるな。心配なのは電源だけだ。
夜は肉食べよう肉肉。
ふはははは。

えーと、お仕事色々おまたせしております。
今週はきっと。とか言って今週このまま岩手じゃん。
ここで、いったん仕事の頭はリセットして、抜けてしまった気合を入れ直してまた頑張りますよ。

AmazonUnlimited、いい数字出てますよ。来週発表ー。

「あんたっちゃぶる」の昔の漫画が、電通社員の東大女子の事件で掘り起こされて、ちょっと炎上してます。

貼ってもいいけど、貼るなら4ページちゃんと貼れよなあ。3pまでじゃものすごく中途半端じゃんね。
今月Amazonで「あんたっちゃぶる」出す予定だったんだけど、ちょっと延期することにします。

そんなところです。
この失った1日、増えた1日とも言えますが、これがこの先どんな影響を与えるでしょうか。
そうだ、マックファンのネーム切らなきゃ。カラオケボックス机広くて飲み放題で、コワーキングスペースよりずっと便利だわw
ということで、盛岡からお送りしました。
明日から週末は岩手で色々ボランティアに励みます。

メンバーは、しりあがり寿、三宅乱丈、吉田戦車、寺田克也、おくやまゆか、竹谷州史、にざかな、ら。デザイナーや編集の、関根しんいち、とみさわ昭仁、岩井好典。あと映像関係で新しい人が入るらしい。んーと、誰か書き漏らしてないかな。いいか。足りなかったら来週書きせば。
では次号をお楽しみにー。ちょっと寒いですー。
ららららー(歌ってる)