日記052 Kindle読み放題始まる。それってあり?

目次

 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

 輪島功一

 Amazon unlimited始まる

 シン・ゴジラ

 オリンピック開幕

 タニタ取材

 アイロボット取材

おたより

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

8月1日(月)

8時起床。英語2時間。ポケ散歩2時間。

日差しがガンガン降り注いで、少し頭がくらっとするので、ジョギングはやめて歩いた。今まで熱中症になったことはないが、たしかにこんな昼間に歩いたら危ないかもしれない。

昨日の都知事選、まあ毎回死に票なので期待はしていないが、オレの中で現代の嘘つきの代名詞になってる上杉隆にかなりの票が入っていてびっくりした。

みんな騙されてるなー。動画とか発言とか追いかけていたらあれに入れるなんてありえないのに。

彼を応援している人は、友達だから、ということで目が曇っているか、情報のインプットが少ない人なんだと思っている。

上杉隆は政治家ではなくて人狼のプロになればいい。毎回最初に釣られそうだけど(笑)

9.11を描いた映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」をAmazonPrimeで見た。

主人公の少年が、自閉症傾向にあり(本人は検査でアスペルガーではないと言っている)内容も地味でわかりにくいんだけれど、とても丁寧に作られていていい映画だった。 

冒頭ですぐ死んじゃう父親役にトム・ハンクス。えー? もう死んじゃうの? じゃあ回想シーンでたくさん出てくるんだな。と思ったがそれほど出なかった。すげえ贅沢。でもさすがにトム・ハンクス。ずっしりとした存在感があった。

ひき肉が危ない色になっているので、玉ねぎを刻んでチリコンカンを作ってみた。うまくて酒が進む。

何にでもあうけど、ワインがやっぱりいい感じ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

8月2日(火)

9時起床、英語1時間半、ジョギング2時間。

吉祥寺の井の頭公園近くのグラウンドで、野生のエビワラー、ではなく野生のワジマコウイチーに遭遇。

西荻にジムがあるらしい元世界チャンプ輪島功一さんとは、よくジョギング中にすれ違う。今週2度め。

大きなゴミ袋をもって空き缶などのゴミを拾っている。昔は巨大な老犬を連れていたが、今は一人だ。

オレが初めて見てからもう10年経っている。何十年も続けているんだろう。とてもできるこっちゃない。

いつからかリスペクトの意味を込めて「おはようございます!」と声をかけるようになった。

そういう人はけっこう多いんだと思う。返事はだいたい二種類で

「ああー、挨拶気持ちいいねえー」

「いつもお元気でー」

が半々くらいで帰ってくる。

今日は「お元気でー」だった。

ジョギングを終えてシャワーを浴びると一日が終わる。

終わってはいけない。

昼にうどんなどを作って食べていると、あっという間に2時過ぎになってしまう。これでは仕事に集中するとすぐ夕方になってしまう。もうちょっと早く起きないといけない。あと2時間早くしたらいいんじゃないかな。と思っていたらもう夕方だ。ほらねー。

野菜を刻んで山形のだしを作る。みょうがとおくらを入れたのはよかったが、大葉を忘れたのが痛い。

なんでも野菜を刻んで、適当に味付けするこの料理は、適当に作っても美味しいので気に入っている。冷奴の上にどっさり乗せてシャリシャリ食べる。

餃子を焼いて食った。ビールうめー。

これが人間の幸せではないかと思う。締切に追われないと人生はこんなに豊かだ。

やれよ仕事。すいません。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

8月3日(水)

Amazonの定額読み放題始まる。

朝7時起床。ちょっと早めに起きたらAmazonのunlimitedが始まっていた。

さっそくツイート。こういうのは初動が大切なのです。早起きで三文くらいは得したかもしれん。

英語1.5時間。ジョギングは暑さで疲れがたまっているのでお休み。

午後からタニタの取材。体組成計を日本で最初に発売したところだと聞く。

タニタの社員は全員万歩計の入ったカードを胸にぶら下げ、毎日の運動量と体重、そして食事のカロリーを記録するのだそうだ。

会社にあるとても精度の高い体組成計に乗り、機会をかざすとサーバーにアップロードされていく。いいなあ。

ライフログマニアのオレから見ると、大変に素晴らしい会社。

食事も社員食堂で食べると500カロリーに抑えられている。みんな健康にならざるをえない。

それでも測らない社員もいるようで、紙に名前が張り出されたり、本人へのメールはもちろん、長く測っていないと、同僚にメールが行くしくみ、というのに笑った。

告げ口か(笑)

4時に取材が終わったので、電車の中で検索して、シン・ゴジラをやっている映画館に予約を入れる。新宿のゴジラビルのアイマックスの19時の回、最前列が予約とれた。

たまたま近くにいたヨメと、映画館の1階のインド料理屋で軽く飲んでから映画。

すげえ。

うおおー。

泣けたー。

ネットであまりに傑作と言われているので、まゆにつばをつけて見に行ったのだが、これほどとは思わなかった。いやー、これは特撮の流れを変えるね。

画面近すぎて全体像が見えにくかったので、今度は爆音のところで後ろから見てみよう。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

8月4日(木)

6時半起床。

英語2時間やってもまだ9時。やっぱり7時前に起きるの大事だ。

午前11時から表参道でアイロボット発表会取材。

家のルンバは今壊れていて動かないので、オレがクイックルを持って拭いている。父ルンバと呼ばれている。

新型どんなのが出るのか、期待していたら、水拭きする「ブラーバ」が小型で高性能になったという。しかもお値段3万円を切りました。

やったー、これ買おう。

水拭きなので、鳥の糞もキレイに落ちそう。

鳥と言えば、先週土曜に久しぶりに出したら大喜びで飛び回っていた。のだが、その夜からヨメの喘息が悪化。

新しい薬が効いて、ほとんど出なくなっていただけにショック。

あれー?

もしかしてインコか?

もうしばらく放鳥しないで様子を見ることにした。

夜11時には寝る生活。悪くない。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

8月5日(金)

6時半起床。英語2時間

オリンピック、サッカーが一足早く開幕。

バタバタした試合で、3点差をつけられたが、最後に詰め寄る攻撃力も見せた。うーん。初戦落としたのは痛いなあ。3戦勝ち星なし。といういつもの展開か。

それにしても、サッカーの試合の最中に画面を小さくして、「熱中症に注意」というニュースを絶え間なく流すNHKはどうかしている。

あれは誰が得をするんだろう。

こういう「やってますよ。事故が起こる前から防衛してますよ」というアピールは、仕事ができないやつほど得意そうだ。

交通事故の死者は減っているが、毎年5000人は超える。毎日15人くらい亡くなっていることになるが、毎朝ドラマの最中に「交通事故に注意」と出たらみんな怒るだろう。

怒らないのかな?

「ポケモンは規制した方がいい」

という意見が8割近い。という毎日新聞の記事に唖然としてめまいがしそうになった。なんで新しいことがこんなに嫌いかなー。日本は年寄りの国なんだな。

事前に、めまいがする記事です。とワイプで示して欲しい。

もちろん邪魔だからやらないでください(笑)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

8月6日(土)

6時起床。オリンピックが開幕したらしい。

五輪競技は大好きで、今回もたくさん見ることになると思うが、メダルメダル連呼する報道には毎回辟易としている。

あれって、究極の結果論だよね。

3位の銅メダルと、4位では競技的に大した差ではないが、メダルの数しか目に入らない人にとっては天と地ほど違うらしい。家族の応援する表情とかいらんのになあ。

競技をじっくり見せてほしい。

それって、今までの日本映画とシン・ゴジラの違いのよう。

庵野さんがオリンピック報道をしたら、情報だらけで追いきれないけれど、感傷的なものがなくて競技に集中できて面白いだろうなあ。

やっと、セブ島マンガの下書きができた。これでチェックが済んだらペン入れだ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

8月7日(日)

6時起床。英語1.5時間、ジョギング2時間。

マンガの下書き、直しなし。評判もまずまず。よしいける。

あとは描くだけ。それがねー。もうねー。お盆前にはなんとかしないと。

ヘキサドライブさんの100万円広告マンガ、のネームも切らねば。

ポケモンGO、モンスターが捕まらなくなって、ボールが底をついた。

赤も青もなくなって、ついに黒だけ。

捨てるほどあったのになあ。

コイキングごときに黒球使うのももったいないのだが、逃げて3つくらい使ったりすると相当来るものがある。

コイキングのくせに。

ジャイアンの名言「のび太のくせに」といった気分がわかってしまった。

これはバグらしいので、早く改善してほしいものである。アップロードはまだかー。レベルはやっと21に。

ーーー

【おたより】

PN ようへい

突然ですが先生は鬱、またはそれに似た気分の落ち込みなどの症状にかかったことはありますか?

「サブカルは40越えると鬱々としてくる」という吉田豪氏の説があります。

先生がサブカルかどうかは怪しいところですが、日々追い込まれるブラック家業をやっていく上での、独自の対処法などあるのか非常に興味があります。

【みそ】

ああ、40歳をちょっと過ぎたあたりに、なんかどんよりした時期があった気がしますよ。

もう全部やめちゃおうか。とか思ったりして。

フリーランス長くやると、落ち込むこともありますが、その頃じゃなかったかな、ジョギング始めたのは。

テニスはやってたけど、ジョギングは別物なんですよ。運動の中でも精神にとても大きく影響する気がしますね。

辛くて苦しい人は散歩から始めるのも手だと思うので、ポケモンGOをインストールして運動時間を強制的に作るといいですね。あとは切り替えかなー。もう終わったことにくよくよしないとか。まあ原稿落ちても死ぬわけじゃないしね(笑)

ーー

今回でこの日記52回目を迎えました。丸一年経ちましたー。うおー、すごいー。

次週からは日記を短くして(笑)ペース上げていってもいいね。

2年目を迎えたメルマガ。メールじゃない人の方が多いんですが、これからもご贔屓に。