左手デバイス

  • 投稿日:
  • by

fanc_51.jpg

左手キーボードをいろいろ調べていたが、よさ気なものはすでに発売中止になっていて、どれも帯に短し状態。
で、セルシスの左手デバイス、TAB-MATE CONTROLLERを色々弄くってみた。
今まで何度か挫折していたのは、ジョグスティックで画像を動かしていたせいだった。
手前のボタンを「スペース」にして、押して動かすようにすると、通常のキーボードと同じように違和感なく使える。ジョグスティックは、上下にブラシの拡大縮小、左右にブラシ選択を当てた。

そしてフォトショップでは反応しなかった問題を「JoyToKey」というアプリをかませると同じように使えることも判明。これでいいじゃん。
「JoyToKey」がポイントだった。このアプリとても賢い。
一つのボタンに「コマンド+D」で選択範囲削除。というコマンドも入れられる。こういう複数のキーを同時に押す入力も簡単に設定できる。素晴らしい。
これなら旅行にも持っていける。
あとひとつだけ、サイドにシフトボタンを設定できたら完璧だったのになあ。ボタンの数がちょっと足りない。