CHINGE(ちんげ)改めCHANGE(チェンジ)に

  • 投稿日:

「ちんげ教」というウェブサイトの名前がよくない。

ラジオに出たりするたびに、アナウンサーが読みあげないサイト名なんですが、そろそろ名前変えたらどうですか。と言われることが増えてきました。
じゃ変えようかな。

ええー? 教祖はそういうのにいつまでも逆らうんじゃないの? と思ってたのにー。と戸惑う信者の声が聞こえるようです。
みーんみーん。

いやセミが鳴いているだけだった。
ちんげ教は変わりませんし、教祖は続いていきますよ。

マンガ家というのは作家が教祖たるものなのです。ネットの時代のマンガ家とはどうあるべきか、考えるほど、宗教とよく似ているなあと思います。

それはともかく、ツイッターのフォロアーが全然増えないのは、「ちんげ」が良くないのではないかと思い至りました。
3ヶ月前からそれまで1月に1000から2000人ずつ増えていたフォロアーが、ピタリと止まり、微減しているんですね。ビゲンヘアカラー。
なんで急に止まったのか。想像ですが、ツイッターの左上に表示される「おすすめユーザー」に出なくなったのではないかと。
それがここの名前のせいなのか、確信はないんですが、アイコンをエロ漫画にしただけでバンされるくらいですから、十分にありえます。

じゃあ変えちゃおう。CHINGEの一文字だけIをAに変えて。CHANGE。見た目ほとんど誤植みたいですが大丈夫。
ちんげ教は今日から新しいフェーズを迎えます。CHANGE!
愛がなくてもええじゃないか。
うまいこと言った(笑) 
愛はなくちゃいかんわね。見えないところに愛は隠れています。びばちんげ。ちんげよ永遠たれ。さようなら教祖。
いや、死んでないから。