NHK「クローズアップ現代」出ました

  • 投稿日:

昨夜(6月15日)放映された「クロ現」見ましたか? え? 見てない? 教祖が出たというのに。

n-gendai01.jpg

あえてFacebookだけで共有して、Twitterでは1度目の放送時にはツイートをしないようにしました。それは賭けをしていたからです。
時間を追って見てみましょう。これが放送前夜にFacebook(友達限定)に書いたエントリーです。


明日放送の「クローズアップ現代」に出ます。
先々週に取材されたものが、編集され、明日放映される、というメールがNHKのディレクターからありました。

と、書くと、電子書籍ですか? 出版社から独立する漫画家の話ですか? と思うでしょ?
全然違います(笑)

何が出るか乞うご期待。などと振ると、明日テレビの前でずざざざーとすべると思うので種明かしを先にしておきます。

カラオケ。
「だんぼっち」という防音部屋があります。
ダンボールで壁を作って、小さな防音部屋を作る。という商品で6万円くらいしました。これを発声練習用に買ったんですね。
でもすぐ後悔しましたよ。
期待したほど防音しねえやん。

n-gendai06.jpg

中は暑いし、めったに使わないけれど捨てるのも面倒なので、仕事部屋にどすんと居座っておるんです。
ところがこれが地味にヒットしていて、何千セットも売れて、メーカーは儲かったらしいのです。全然知らなかった。そんな状況で電話がありました。だんぼっちのメーカーから。

「ユーザーさんに連絡をしているんですが、どのような用途でお使いでしょうか」
「あんまり使ってないんですが、カラオケとか発声練習をしてます」とオレ。
「あ、それはちょうどいい。NHKさんがだんぼっちユーザーを取材したいということでご連絡さしあげました。連絡先をお教えしてもよろしいでしょうか」

ということでNHK来ました。ディレクターひとりで小さなカメラひとつ持って。(カメラマンもいない)
「放映できるかどうか保証できませんが、発声練習しているところを撮ってもいいでしょうか」
というので撮影しましたよ。
なんでも出ておくと宣伝になるしね。と言うと
「すいません。名前を出すことは出来ないんですよ」

ええええー、単行本の最後の仕上げの忙しい中、話と撮影で40分×2回の時間とったのに、名前なし? 
ただの発声練習してる変なおやじが数秒出るだけ? うわー、それは痛い。なんか痛い人(笑)

できるだけ宣伝してくださいね。とNHKは言うけど、オレの宣伝にまったくならないんですが...。なにも言わないで偶然テレビ見てて、オレと気づく人がいるかなー。
出るのは数秒らしいです。編集終わって出ることは決まったようです。

Twitterで何人気づくか、賭けをしても面白いなー。
想像すると、0人が30%。一人から5人までがそれぞれ10% 5人以上が5%、10人以上が5%。というところでしょうか。
ひっそり募集しましょう。さあ何人?

これが自分のFacebook史上、最高数の「いいね!」がつきました。知り合い大喜び。なにこの盛り上がり。
普通にクロ現に漫画家として出るより、痛いおっさんとして出るのがよかったらしいですよ。
オレは打ち合わせで外出してたんだけど、みんな生放送のような感じでテレビの前に座ってるようです。

NHKの若いディレクターからメールが来ていまして、

「鈴木さんの美声もお聞きできますので、
是非ご覧いただけるとありがたいです。


ダンボール防音室のパートは、
番組後半となりますので、
出てこないぞ?
と思ってチャンネルを変えないよう、
よろしくお願いいたします。」

勝負は後半という情報もFacebookで共有しました。
賭けの参加者は10人。それぞれ1人から7人まで分布。3人、8人にそれぞれ二人が。
誰も0人に賭けないので、ルーレットの親のようにオレが0人にベット。
賭けも出揃ったところで、最近NHKに出た菊池さんがコメント。

菊池健 出馬確定ですね?
ちなみに先週月曜日、NHKおはよう日本でうちが出ましたが、名前紹介があったにも関わらず、リアルタイムで「トキワ荘プロジェクト」が3人でした。名前が紹介されて3人です。はいw

そうですよ。きっちり名前まで紹介されても、ツイート数なんてそれほど出ません。ましてや名前もでないおやじの発声練習シーンでいったい何人が気づくというのか。0人が一番可能性高いよなー。

さあ、準備万端。いつでも来いやー。

安田理央「全裸待機」

全裸で待ってる人もいる(笑)

n-gendai03.jpg

クローズアップ現代、放映開始。
「広がるおまかせビジネス 新鮮? 目利きがチョイス」
というタイトルで、洋服を勝手に送るビジネスを紹介し始めた。

n-gendai04.jpg

友人A「この特集でどうやって「ダンボっち」を絡めるのか楽しみですw」

n-gendai05.jpg

慶応の先生が「一方的に送りつけてくる機械的なメールとは違って、コミュニケーションがある「目利き」のレコメンドが大事」というようなことを言ってる。
そうですよ。コミュニケーションこそが大事だよね(笑)
NHK楽しい!
15分経過
n-gendai08.jpg
「目利きがつなぐイノベーションが起きています」と司会が振って、アパートの大きな箱に画面が移りました。「一体なんのための箱かと言うと...」

安田理央 これ、違うの?
小沢高広  来たーーーーーーー!!!!
友人A  キタ――(゚∀゚)――!!

n-gendai01.jpg

小沢高広 ノウノウノウノウ!!!!

友人B これは分からないww 下からのアオリ撮影w
友人Ç 声がちがう!
安田理央 これはちょっとわからないかなー
世永玲生 くそわろた

n-gendai07.jpg

オレは渋谷の書店の前でFacebookをチェック。
大盛り上がり大会。なんだこれw
サッカー日本代表がゴール決めたのかw
画面、あっというまの4分割。でも他の人たち、下のサックスは非常に上手な人だというし、右下のハーモニカの小学生は、実は世界大会に出たほどの実力者だとか。(取材の時にディレクターから聞いた)
発声練習の声が放送で乗っただけでも大変なのかもしれない(笑)

大盛り上がりのFacebookを横目に、果たしてTwitterはどうなったのか。何人鈴木みそを発見したのか!
後篇へ続く!

続くんかい(長文で疲れた)