心を入れ替えました

  • 投稿日:

noteのダイエット日記に加筆修正。
−−
8月××日
朝9時起き。5時間睡眠。
納豆ご飯+ザーサイ、キャベツとソーセージのスープ。
朝からペン入れ。今回はいつもより1日早いのでそんなに辛くない。もしかして久しぶりにアシスタントなしで出来るかも。
アシ代に1日1,5万+消費税かかるので、頑張れば温泉一泊くらいの経費が浮く。温泉行くかなー(また言ってる)
自転車で温泉場まで行って、帰りは電車で輪行。という予定はすばらしいんだけど、ブロンプトンを置いて風呂に入っていると、盗まれりゃしないかと心配でのんびり風呂にも浸かれない。軽いから簡単に持っていかれてしまう。と疑心暗鬼になっていて、ああお金ってやつは持ってしまうとこんな気持で守りに入ってしまうものなのだなあと思ってしまった。
ボロ自転車には鍵すらかけないで飯をくったり喫茶店で粘ったりするので、よほど楽である。

昼、豚肉炒め、野沢菜、ご飯、ポテトサラダ、スープ。
ジリジリ体重が戻っているので、500カロリーくらいに抑えた食事を心がけている。腹減ってしょうがないので紅茶をガバガバ飲む。
腹減ったー。仕事つらーい。
書くと楽になるかと思ったが、ならない。

夕飯、カレーライス。ポテトサラダ。
ご飯を一膳150gくらいにしているので、すぐに腹がへる。寝る前にあまりにハラヘリーなのでつい酒飲んでしまって元の黙阿弥さん。なので今日は飲まない予定。頑張ります。一週間くらい酒抜いてもなにも改善しないけどね。このままだと10月から禁酒をしないといけなくなりそう。ううー、つらいー。
書くと楽になるかと思ったが、ならない。

−−
8月××日

朝9時起き、4時間睡眠+仮眠1時間。
納豆ご飯、360kcal。インスタント味噌汁40kcal。
カロリーをつけるアプリをこの前から使っていたのだが、あまり使い勝手がよくなかったので、これは続かないなあ。と感じていたんだけれど、今回入れた「カロリー管理」このアプリはかなりいいです。Android版、iOS版あります。

一度登録してしまえば、自宅のご飯でもすぐに呼び出して選ぶことができるので、数字を打ち込む必要がない。外食はチェーン店はほとんどのレシピが登録されているので、お店を選んでメニューから選べば、カロリーが計算され、体重や運動とともに一元管理できるもののようです。まだ1日だけしか使ってないので、もうしばらく使い込んでみますが、かなりいい感じです。300円はお得だと思う。

昼、ベーコンキャベツ炒め、200Kcal、ご飯250Kcal、ポテサラ40Kcal、ソーセージスープ120Kcal。桃200kcal、ぶどう2粒。

ペン入れしこしこ。眠くてしょうがないが、がんばる。

昨日朝4時すぎに風呂に入りながら考えたんですよ。このままではだめじゃないか。なんで仕事をいつもいつも急き立てられながらやっているのかって。
ダイエットもハンパ。最後にバタバタ走って削っても、睡眠けずってむりやり仕事するみたいで、苦痛なだけじゃなかろうか。
何がいけないのか。
マラソンの距離なのに、時間がなくて400メートル走のようなダッシュを続けるから苦しくてしょうがないのだ。
抜本的に何か間違っているのなら、今日からでも変えてみたらどうか。
いつでも人間は変わる。
20年吸い続けたタバコを吸わなくなった瞬間から、「タバコを辞めた」と言ったあの感覚を、他のことにも使えるはず。
というところで見つけました。

酒ですよ。そうなのわかってるんだ。
夕飯の時間、夜7時くらいにワイン1本あけて、その後ぐだぐだヨメと話したりしてるんだけど、これが長いと4,5時間、短くても2時間は活動停止になっている。毎日だらだら飲むもんで、作業効率が大変に悪い。
だから仕事が切羽詰まってしまう。

辞めます。
家で飲むのを今年はもうしない。と今朝決めました。
ワインだって1500円〜3000円くらいするわけで、毎日酒だけで1000円以上かかっているんだけど、その分本を読んだらどうよ。本高いな。と思って辞めたのが何度あったか。酒よりずっと安いわ(笑)
今日からマンガも映画のブルーレイも躊躇しないでバンバン買うことにした。時間が一番高いんだ。
もっとも、無駄な時間が大事なこともわかる。だらだら話すのが気分転換になってはいる。でも毎日はいかん。ビシッと飲むときは飲む。ということで外で飲めばよいのだ。外食ではぐびぐび飲む(笑)

夜、ご飯250kcal、厚揚げ150kcal、中華風野菜スープ200kcal、焼きシャケ43kcal。計640kcal。
ということで、もうこの時間(深夜1時)に腹が減って腹が減って。
酒といっしょに相当カロリーの高い食事をしてたことがよくわかる。
さっき風呂に入って体重測ったら66,2キロでした。さあ、酒やめたから減るよー。
仕事もコントロールするよ。もう泣きながら人に追われて仕事するの辞めた! 自分で追いかける。