noteはじめました

  • 投稿日:
munou.jpg一昨日くらいからネット界隈で話題をさらっているnote、あなたはもうアカウントを持ちましたか?
すごい可能性を感じたのでガンガン参加してます。
なんでも売れそう、なところがフリーマーケットのようで面白いですよ。
サイトはこちら→note
デザインがすっきりしていて美しいブログサイト、という印象です。
みんな、わけわからないけどとりあえずアカウント作ってみた、状態ではないかと思います。ちょっとだけ買ってみたりして。
今のところご祝儀相場のようで、「あんたっちゃぶるなう。」の6ページのマンガが1日で50人近くに売れました。こんな感じで普通のブログのようにも見えます→あんたっちゃぶるなう。
扉の1ページだけ読めて、あとは「お金を払ってくれたら続きを読めます100円」という商売ですが、どのページも「ここから有料」が続くと、ちょっといやーな感じがしてしまいます(笑)
「投げ銭」というのを考えた人がいました。
システム側は想定してなかったようですが、「ここから有料」を一番最後に持ってきて、全て読めるように設定してしまう。
全部読んでみて、もしよろしければ「有料」ボタンを押してください。おひねりをおまちしてます。
というスタンスですね。
非常にネット上の有料コンテンツとしてバランスがいいんじゃないかと思いました。
ただ、イラスト扱いではなくて、テキストで作って、文章の中にイラスト(マンガ)を1ページずつ挿入する形になるので、読みにくい。ということがあります。
最初からマンガ数ページだったら、まとめてアップロードできて、買うとmailにhtmlでイラストが組み込んだものが届くしくみの方がすっきりしていていい。という部分もあります。
その辺は、だんだんにシステムも整っていくんじゃないかと思います。
教祖のスタンスはこんなところです→売ってみよう

今電子書籍は非常に廉価になってます。利益が出にくいほどの安売りになっていますが、こういう電子のフリマのようなところでの売り買いを、多くのユーザーがやることで、缶コーヒーを飲むようにお手軽に100円200円のコンテンツを買ってくれたら、ハードルがぐっと下がるような気がします。
売るの楽しいですよ。
この形が広がっていくといいなあ。と思います。