「てんまでとどけ」完全版について

「Xてんまでとどけ」アイゾー版を予約して買ってくれた人にお知らせです。

「てんまでとどけ」は、紙の本を予約すると電子版もおまけでついてくる。というのが最大の売りでした。
この本は雑誌マックファンに掲載された漫画が全て載っているのではなく、一部古くなってしまったものなどを外して再構成したものです。単行本化の時はよくあることです。
電子のおまけも同じ内容になっています。

それに対して、単品で販売する電子版「てんまでとどけ」は、カットのない完全版にするのはどうだろう。という思いつきを言ってみたら、そういう方向で話が進みました。
(現在Kindle、iBook、kobo、その他電子書店で売っているデータが、全て完全版になっているのかどうか、作者の自分もわかっていません)

ただ、よく考えてみると、せっかく事前予約で買ってくれた、もっとも濃いファンに、もう一度買えとばかりにバージョン違いの電子版を提示するのはいかがなものだろうか。普通電子版をつける。というなら完全版をつけるべきじゃないのか。というもやもやが残りました。

(この完全版を作るのは実は相当めんどくさくて大変だったらしいですが)本を予約して買ってくれた人に、完全版をDLできるようにならないか。ということを先月からマックファン小林編集長に申し入れていました。

「わかりました。やりましょう」
すばらしい返事がもどってきました。
小林さんが内部で調整していただいた結果、電子は完全版に置き換えることになりました。
電子書店のデータと違い、DRMが入っていないDL版は、メールアドレスを電子透かしにして作る必要があるので、手間がかかります。
今すぐではありませんが、ダウンロードできるようになったら、またここでお知らせします。
とりあえず、その報告まで。