温泉、ラジオ、単行本

  • 投稿日:
パスポートの期限が切れてから5年くらい経つので、新たなパスポートをとりに役所へ。
という予定だったが、ぐっすり寝てしまって午前のよていが全滅してしまった。
昨日、ロマンスカーで小田原に行き、温泉とカラオケ。というイベントをやったので体がすっかりリラックスしてしまった。
よかったー、温泉カラオケ。その前に行った回転寿司「禅」というお店も大変美味しかった。普段は並んでいて入るのに1時間待ちはざら、らしいがちょうど空いていて助かった。
並ぶのがものすごく嫌いなのである。
並んで飯食うことをしないので、美味しいと言われるラーメン屋は未踏のところが多い。よくみんな我慢して並んでいるなあ。
ひさびさにあった光恵ちゃんと懐かし昭和歌謡を。

午後はTBSに。
ラジオの打ち合わせ。
やります。とりあえず一回7分の番組を10本ほど撮って、地方局で流します。2週間集中。
これで面白かったら番組のプレゼンをして、通れば、鈴木みそのラジオ番組というものが立ち上がります。本当かよ(笑)
まあ、道は長いのでぼちぼちと。
ネットと聞いたので、インターネットで流すものだと思っていたら、地方局をネットするという意味でした。あー、それをネット放送っていうのかー。業界違うと意味まで違う。

ラジオで何を話したらいいのか。自分は他の人と違ったなにを話すことができるのか。これを自問自答したのはとても面白い経験だった。
当たり前じゃない何かを話すということは、変わった経験をしたり、変わった考え方をしているか、なにより聞いている人が、お!っと思う何かが必要。
俺は何を持っているんだろう。ということをしばらく考えましたよ。
漫画を考えることとは全然違う部分を使うことがわかりました。
今回は
「漫画家という商売」を中心にしたネタを5本、
「パソコンやスマホ、という電子機器と本」で5本、
でやってみます。面白ければいいなあ。まあ俺は楽しんでやれそうなんでいいけど。

Amazonで出している「僕と日本が震えた日」が、Amazonのおすすめ本として来週値引き販売されます。24日、1日だけ。
まだ読んでいない人はこの機会にいかがでしょうか。今490円で売っているけれど、24日にはすごく安く出ます。いくらか知らないんだけど(笑)100円くらいになるんじゃなかったかな。
当日はツイッターでもつぶやきますから、よろしくー。

10年近くマックファンでやっていた漫画「X(てん)までとどけ」が、単行本になります。Amazonの電子書籍ではなく、版元であるマイナビから出る紙の本と、その電子版。
ちょっと面白いしかけをするので注目していてください。

コミック岩手、という岩手県が作っている漫画雑誌にゲストで描くことになりました。まだアイディア段階。何を描こうかなあ。

今日はiPhone5sの発売日。朝から「アップルストアでは700人」だの行例の長さがニュースになってる。
俺も3回ほど行例して手に入れてますが、あれは仕事なので並んだけれど、自分のものだったら並ぶほどのこともなし。嫌いだから並ぶの(笑)
1,2ヶ月待てばいいんじゃね? ということでiPhoneは静観してる。それよりsimを抜いたあとのiPhone4Sをシムフリーにできないか、それが気になってる。
シムフリーにすると、息子にもたせているモバイルルータを回収できる。
(と思っていたんだけど、先週買ったNexus7がすごく良くて、テザリングもできるのでルーターもいらないかも)
iPhoneにもうひとつ燃えないのは、Nexus7で十分だからなのです。電話だけガラケーにしちゃおうかと思うくらい。Nexus最高です。