女子校講演会とAmazonランキング

  • 投稿日:
  • カテゴリ:
スクリーンショット 2013-06-27 10.31.51.png
今月になってまた「限界集落(ギリギリ)温泉」の売上が上向いてきました。
それはこの「Kindle上半期ランキング」のおかげだと思う。
ほらほら、3位ですよ。
「進撃の巨人」と「テルマエ・ロマエ」にはさまれて3位。いいところにスポッと入った感じ。

この前女子校で2時間話をするってのがありましてね、いやこれが鈴木みそを読んだことのある人が1人もいない、という中で完全アウエー2時間講演ですよ。
これまで何度か人前で話して来まして、けっこう慣れてきたんで、講演? 楽勝でしょ。と軽く引き受けたら超やばかった。
誰? この金髪のおっさん。
という空気にしびれました。
漫画家になりたい。自己出版でひともうけしたい。という観客に話すならいろいろネタがあるんですが、別にマンガやアニメは見るけど、マンガ描こうと思わないし? オリジナル描きたいならマンガ部行くから。ここはアニメ・イラスト部なんですけど? みたいな重ったるい中で何を話そうか。
と、いう時にこれを見せたんですね。この瞬間はどよめきましたよ。
なにこの人有名な人? へええ巨人のすぐ下! 
このつかみは助かったなあ。
その後「あの1位は何? 疲れないカラダ? 知らないけど」とざわざわしたのが面白かったけどね。

また来月には神戸の学校で2コマ分話すことになりました。なにかネタを仕込んでおかなければ。
中旬にはまた漫画家が集まって岩手にボランティアツアーという名前の飲み会旅行がありますから、それまでにいろんな仕事を上げておかねばならないのです。
もうやれそうなことは全部やってますよ。ラジオの話が来ていて、これは決まるかどうかわからないんだけど、一応なんでもやってみるという姿勢であります。ははは。

ビームで始まった「ナナのリテラシー」2話の時に、ちょっと仕掛けをします。1話を読んでない人、単行本でまとめて読めばいいか。と思っている人はお楽しみに。
そんじゃお仕事にもどります。ブクブクブク(地下に潜っていく音)