2月のKindleの収支

EINも来て、W-8BENも書き込みが終わりました。
詳細は別のエントリーで。

毎月15日には、Amazonのレポートで先月の収支が発表されます。
出ましたよ、2月のKindleStoreの販売金額が!

1月は非常に好調で、想像以上に大きな金額が動きまして、世間から注目されました。
何が注目されたかといえば、ズバリ金額ですね。
個人出版でどれだけ儲かるのか。
出版社も取次も書店も通さず、作家がネットで直売すると、どれだけ収入があるのか。
それでやっていけるのか。
Amazonはロイヤリティ70%なので、大きな部数でなくても案外高収入が得られるのです。

1月は最終的に297万3699円の収入。

300万円弱です。ひと月で! 

自分でもびっくりするくらいの値段だったんで、調子ぶっこいてツイートもしましたよ、ええ。
良くて月10万円くらいだろうと思っていたら、どんだけ売れるのよ。
というお祭り騒ぎが1月でした。

さあて、では注目の2月の売上はいかほどだったでしょうか。
案外落ちているんじゃないですか? 「もう勢いはない」ってこの前の漫画家サミットで言ってたしね。
「ええー? もうちょっとがんばって欲しいのに」
という作家サイドの声を聞きつつ、数字はどうだったのか。

「限界集落(ギリギリ)温泉」4巻トータル11312冊
おお、販売数2月だけで1万部超えてる。

「僕と日本が震えた日」3965冊 
「アジアを喰う」898冊
悪くないんじゃない?

ということで、全部合わせて...
出ました。
じゃじゃん!


345万5099円



おおおー、増えとるがな!
300万円突破!

トータルで600万円かよ。
バリバリいっとるやないですか!


個人出版すごくね!?
さあ作家のみなさん始めましょうよ!
大丈夫、ここからしばらくあげあげです!

と言いたいんですけどね。


毎週の売上も数字で出てます。
遡って6週間分の売上が見られるのも、Amazonの面白いところ。
毎週100万円近い売上が出ていたのは先月まで。3月に入ってじりじりと下がりまして、
今週は20万円弱/週ですよ。
すでに8割減(笑)
ひえええ。
ネットのシュリンクの仕方は早いのなんの...。いやそんなことを感心してる場合じゃないですね。

もちろん、ネットの収入は月に30万円もあれば十分なんですよ、うちの家計は。
週に10万円、このあたりがベースになってくれるととてもうれしいです。正味の話。
ああ、しょぼい数字ですいませんっ!
ここで何千万円って夢を語りたかったのに! 
漫画家は夢を語る商売なのにっ!
KDPで一攫千金って! 
自費出版でビル建てたって


でもまあ実際のところ、今までの数字はご祝儀相場。ここからが勝負の数字ですよ。
来週あたりが面白い数字なんですけど、いやあどうでしょう。
オレはどこまでも公開して行きたいんですけど、数字を公開するのは規約ギリギリなんですよ(本来はアウト)
とてもいい数字は宣伝になるので、言ってもお咎めなかったけれど、普通の数字はさすがに守秘義務があります。
来月の発表は声が小さくなりまして、その次にはなかったことになっているかもしれません。
電子書籍にはよくあることですから、そこは気にしないように(笑)
半年先もここで発表できていたらいいんですけどねー。

「オールナイトライブ」のデータ化や、新作描きおろしができるかなー。てなことを今考えてます。
販売って面白いなあ。
月刊誌での新連載も始まるので、その前に色々やらないと!
(3月に入ってから、ランキングを見ると「銭」が好調に売れていますが、(KDPではないので)部数がわからないので売上には計上していません。今編集部に聞いているところですが、ロイヤリティ15%なので、ぶっちゃけ大きな変化はありません。)
もちろん読んでもらったらとてもうれしいです。
どこから出ている作品もうちの子ですから。