アフィリエイトとラジオの影響力

キンドルストアの本は、昼間は売れないけど、夜になるとぐわっと売れる。
深夜も相当動く。
などと本の売上の変化を見ているのも楽しいんだが、ここのブログに貼り付けてある広告、アフィリエイトが動いていて、そのデータを見るのも面白くてしょうがない。
←このアマゾンの広告ね。キンドルペーパーホワイトやファイアHDという高額なものから、1冊100円の本までペタペタ貼り付けているけれども、いったいどれくらい売れるのか。

累計でキンドルは2台。
売れてねえじゃん。
まあ、そんなもんじゃね? 去年ここのブログの1年間のアフィリエイト総売上は2000円くらいだったからね。2台も売れれば御の字。と思ったりするんだけど、このアフィリエイトの面白いところは、必ずしもここに貼ってある商品が売れなくてもいいということ。

このリンクをクリックしてアマゾンに飛ぶとしますよ。
「アジアを喰う」は買わなくても、そのページに気になる本があったり、商品があって、そこをクリックして買うとします。
その場合も入るんです。
売れる人ほど率が上がっていくそうだけど、面倒なのでそのあたりはノーチェック。
手塚治虫全集とか何万円分も買ってくれた人がいて、アフィが何千円も入ってきてる。
どんな商品が売れたのかわかるのもこのデータの面白さですよ(誰が買ったのかまではわからない)
という商品があるのでなんだろうと思って飛んでみると、ズボンだったりする。
これが14700円もするので、8%1120円も入ってる。
キリストの誕生 (新潮文庫)を買っている人もいれば、このつまらない仕事を辞めたら、僕の人生は変わるのだろうか?という本を買っている人もいる。
食べて、動いて「美脚になる50の習慣」という人もいて、色々悩みはつきませんな。
ワイドハイター 大 2000ml【HTRC8】生活用品買ってる人がいる。これうちのヨメじゃねえのか?

なんだかんだで先月5万円以上いったんですよ。すげえ何もしないでお金が入る。
という話を、アプリ業界の飲み会でしたら、上には上がいるもんで。
「アフィリを最適化してガンガンやっていた時は1ヶ月で180万円行きました」て。
そこまで儲けちゃいけない。と思いましたね。なんとなく(笑)

そうだ、ラジオでどれくらい売れ行きが上がったのか。
前日までの「ギリギリ温泉1巻」の平均販売数は平日240冊、土日410冊。というくらいでした。
さて、当日の「ギリギリ」の販売数は。
154冊

減っとるやないか(笑)
翌日は211冊。
なぜか、たまたま販売数の低い日に当たってしまったようですが、
ラジオの影響力、微々たるもの。
という結論が出ました。
1回だけじゃもちろんわかりませんが(笑)
今週、シチズンの壁掛け時計がなぜか5つも売れてるんですけど、これなんでかな。安くなってるの?
......。
漫画家が時計を売っちゃあいけませんな。