恥ずかしい告白と1月の収支

今年になってから、ずっと忙しい状態が続いてます。
休みらしい休みがない。でも案外平気だったりするのは、長いページのマンガを描いてないからだろうなあ。
今週は新連載の話を2つほど。取材(される側)がひとつと、週末ニコニコ生放送に出ます。
売れっ子だ(笑)
マンガも、やっと長いやつが決まった。
GW明けには始めたいので、もう細かい部分まで煮詰めなければいけません。
電子出版で名前を売ったので、紙の本では難しいかと思ったけれど、まだ使ってくれるのはうれしいな。

「僕と日本が震えた日」がキャンペーンで、すごいペースで売れている。
最初の1週間で600部少しだったのが、今週イッキに3200部を超えました。
またも銭の話ですが、この本の紙の本は20000部だったんですね。620円で印税10%なので120万円。税金20%取られて100万円弱。というのが収入だったわけです。
電子は約500円の70%×3200部なので、100万円。紙の本の収入と並びました。
ああ、よかった。

というのも、「僕と日本...」は大変な借金があるんですよ。
第一話と表紙の分の振込41万7千円(だったかな)は、すぐに全額赤十字に入れたんですが、その後の原稿料は、生活が厳しくて使い込んでおりました
すいません、すいません。
「原稿料は全額寄付」とどや顔で約束していたのに、大変にもうしわけございません。
第2話、3話、それと最終話が原稿料半額(遅れたので)だったのを合わせて80万円くらいかな。あとでちゃんと計算しますが、ずっと使い込んだ経理のOLが発覚を恐れてビクビク暮らしているような気分で、のどに小骨がひっかかっておりました。
すぐに全額払わなくても10年かけて返して行こう。という気分でやってきましたが、なんせお金なかったんですよ。ヨメにパートに出てもらったくらいで。
ああ、これで払える。
Amazonのキャンペーンありがとう。買ってくれたみなさんありがとう。
単行本の寄付を合わせて、まとまった額を払い込んで、その領収書を公開しますね。
もちろんAmazonの振込の後ですが(笑)

15日に先月の売上の発表がありました。
これまでウェブ上で発表していた数字は、教祖が電卓をはじいて出した数字でしたが、正式な数字が出ました。
20412部
金額が、ちょっと増えました。

2973699円
もう300万円と言っていいですよね?

1月を過ぎて勢いがガクンと落ちたかというと、まだ続いていまして(KDPは毎週末に正確な数字が出ますが)それによると先週末までの総額が、なんとなんと。

5063027円

6週間で500万円超えました。
500万てw
パチンコ屋で全部すった後に最後の玉で7が並んで、それからずっと開きっぱなし。という感じですか。
もう他人事みたいです。本当にこれが振り込まれるのだろうか...。
今年1年くらいはまだまだ先行者利益ありますよ! Amazon来てます来てます。KDP始めましょう!

ちなみにアメリカに税金を払わないように申し込んだSS4は、ファックスを送ってから2週間経ちますが、ナシのつぶてです。
これを放っておくと、収入の3割をアメリカの国庫に持っていかれて、後から言っても返してくれないそうです。
KDPをやろうとしている人は、絶対にここを通らねばなりません。しかたないので今夜電話してみます。

いや...、もう土下座の告白でした。ぜえぜえ。
もう隠してることはありません。

少ししか。