おかげさまで!

このブログに貼ってあるアマゾンのリンクから、いったいどれだけの人が飛んで買ってくれているのか。
アフィリエイトのデータを見てみた。
ちなみに1週間で「限界集落(ギリギリ)温泉第一巻」は約4000部売れたんですよ。すごいねえ。
そのうちブログから直リンで飛んで買ってくれた人の数。
さあ、どのくらいだと思いますか。
さすがにはっきり書いてはいけないと思うので、パーセントで。
全体に締めるアフィリエイトの人の割合は、じゃじゃん。
2.5%

少なっ!
いや数は結構多いんですよ? でもここから買ってくれた数の40倍も売れてる。
ブログを読んで興味を持った人より、「読んで面白かった」というツイートやRTのクチコミが効いているということですね。
そしてたぶん何より大きいのは、コミックを検索すると「ランキングの1位」として最初に本の画面が出てくること。この広告効果は恐ろしく大きいということでしょう。
逆に、一旦ランク外に落ちてしまうと、人目につかなくなってしまうので、安定して売れ続けることは難しいんじゃないか、ということが想像されますね。いきなり売れて、ぱたっと動かなくなるより、月々10万円くらいを安定して何年も続けてくれた方がありがたいんだけど、そうもいかないか。

キンドル直販で4冊の本をこれまで3週間ほど売ってますが、累計でなんと12000部を突破しました!
今足し算してびっくり。
そして利益が。なんと100万円を軽く突破しておりました! ひえええ。
これを最初に書くべきだったんじゃね?
もうでっかい字で、「おかげさまで12000部!」 と。
真っ赤な太字で
「100万円当たりました!」 と。
宝くじかっ。
文字を赤くするタグなんだっけかなw
気分はもう100万部売れたような感じですよ。いやそんな売れたことがないのでよくわからないですけど。

あと、ディアゴスティーニ戦略ですが、1巻に対して2巻、3巻、4巻はどのくらい売れているのか。
以前2巻に繋がった人は17%が22%に上がったと書きましたが、今は26%!
400円に上ったのに、続けて買ってくれてる人の数が増えているのはすごくうれしい。4分の1以上の人が繋がった。1巻がたくさん売れるよりずっとうれしいです。
そして2巻から3巻は同じ82%で変わらないんですが、4巻、最終巻は
96%

すごい! 最後まで読んでくれてありがとうございました。
こんなに売れると、次のを出すのが怖いね。
いや守るものなんかないからどんどん行きますけども。