順位が消えた?

キンドルランキングから「限界集落(ギリギリ)温泉」が一斉に消えました。
あれ? あれれ?
もしかして、昨日このブログで数字書いちゃったのがいけなかったのかな。
やらかしたか。せっかく勢いがついてきたのに!
と「限界集落」でキンドルストアをググったら、本はありました。
よく見るとカテゴリが「コミック」に変わっている。

KDPで本を作る時、「漫画、一般」というカテゴリしかなく、漫画で登録したのに一般書になっているのはなぜだろう。と思っていたことは前に書きましたが、KDPでは選べなかった「コミック」の仲間に入れてもらえたようです。
コミックのランキングを見たら、ちゃんと入っていました。1,2,4,5位に!
上位独占だ。
冗談としか思えないけど、ハードの立ちあげ初期にはそういうことも起こるということで。
でも、一般の本のランキングに入ってた方が目立ったからよかったんじゃないかと、少々残念でありますよ。
他のカテゴリは、例えば「歴史」でも「小説」でも「ノンフィクション」でも、そのカテゴリの中で順位が出ると同時に、総合ランキングに入ってくるものなんですが、コミックは別枠。それだけ売れる本が多いってことですね。
でもコミックカテゴリでも1位だということに驚いた。
じゃあ値段があまり変わらない「銭」は何位なのかと調べたら、「コミック」「青年」35位。
この本も本当は自分で出す予定だったんですが、先にエンターブレインから出てしまったので、様子を見ているんですが、今まではランキングに入ってもなかったはず。
今回「ギリギリ」を買ってくれた人が流れで読んでくれているんじゃないかと思ってる。
「銭」も1巻100円で売ればいいのにね。
eb!さん、キャンペーンやりましょうよ。こっちでやっちゃっていいなら、無料の「銭0巻」を作って巻くよ。
それはいいアイディアだと思った。
やることがたまってきて新作に手が回らないのも困ったことです。