増刷

  • 投稿日:
講談社から増刷のお知らせが届いた。
「マンガ化学式がわかる」5000部。
「マンガ物理がわかる」7000部。
トータルで12000部はとても助かる。普段は2000冊ずつ年に2回増刷されていたが、かなりまとまった数になりますわね。やっぱり2冊描いておいてよかった。そろそろモルは10万部乗ったんじゃないかな。
と、この時期に増刷になったのはなんでだろう...。ここで漫画家のやる気を出させるため? そういえば盆明けに新しい本の打ち合わせだ。
だとしてもいいや(笑)マンモスうれP。次は生物かなー?

ギター練習中に1弦が切れた。新しい弦を買いに吉祥寺に。ついでにいろいろ買い物。
でも楽器屋って入りにくいよねー! オレだけ?
楽器欲しくても、試し弾きとかしないといけなくない? しなくてもいいんだろうけど、それもかっこ悪い感じでさ。善し悪しなんてわからないんだけど、安くてしょうもないやつを買ってしまったらどうしよう。とか思ってなかなか入れない。
勇気を振り絞って店に入り、ピックを3枚ほど買って、弦を買って、電池で動くポケッタブルのアンプを買った。
素直にギターの素人なんでどれがいいでしょうかね。って聞けないの。ああなんで楽器屋ではオレ見栄っ張りなんだろう(笑)頭金髪のおっさんなんで、プロと間違えられてしまうんじゃないかとか思ったり。しねえから(笑)
小さいアンプものすごくよくって、今までなんにも繋がないでアコースティックにエレキを弾いてたんだが、音出すと違うね(笑)ああ、びよんびよん音が出て楽しいぞ。コンパクトなエレアコが欲しいんだけど、通販で買うか。通販ってこういう時にいいね。それでUSB出力してMacに繋いで、ガレージバンドで練習しよう。オーディオインターフェイスが必要だな(素人こそこういうものに凝ってしまうのです)
ジョギング中に時計のバンドが切れた。この腕時計、2,3年使っただけで、液晶が漏れて半分見えなかったり、バンドを止める部分がはじけ飛んだり、ぼろぼろになってしまっていたが、最後の掛けがねが外れるように天寿を全うした。
ところが机の中にたまたま保証書が残っていて、保証期間が今年の年末まであることに気づいたのでナイキに持って行った。うまくしたら新品になるかも! 期待していたらなんと!
現金が戻ってきました。ええ? この時計不良品で回収しているんですって。そんなこと発表してたのかな? 取り替えることができませんからと18000円戻ってきた。2年使い倒してただとは! 
この夏はまじめに仕事をしていたから、ラッキーがあってもいいや。マンモスらっぴー(まだ言ってる)