2011年04月28日

チーム19で

お出かけする前は必ず玄関に行って見送る。
「おかあさん、浮かない顔してどうしたの?」
「あー、ごめんごめん。いやさ、今日、皆でコストコに行く日だったのに、君と一緒に朝御飯食べちゃったからさ」
「?」
「コストコは、美味しいホットドックとジュース飲み放題で200円ってのがあって、まず最初にそれで腹ごしらえしながら楽しくお喋りをするって決まっていたのに、うっかりしてて、おかあさん、もうお腹いっぱいでさ・・・」
「ダイジョーブ!! おかあさんなら、できる。絶対に食べられるよ、ホットドックぐらい。ジュースもニ杯はいけるね。軽い、軽い。あきらめないで、頑張ろうよ。きっとやればできるから。ぼくは信じてるから。じゃ、いってきまーす」
・・・体育会系は、熱い。
うちの小僧は熱くてアホで、すこぶる可愛い。

その日はチーム19でコストコに買い物にいく日だった。
チーム19というのは19年度PTA役員会の、私たちが勝手に名乗っている名称。皆のことが好き過ぎて、ママ友が楽しすぎて、私は未だにPTA活動から抜けられずにいる。
役員を終えてから、PTAの委員会で知り合った人たちとの絆も、娘の方のPTAでは先生まで一緒になって遊んで、めちゃくちゃ楽しいメンバーも、みんな私の大切な財産だと思っている。
情報が濃い。
ネットでは決して探せない、地元の話、学校の話、進路の話、生の声。
ゆく道は、かつて経験したママ友の話が参考になるし、来た道で集めた情報は大切な仲間に渡すことができる
学生の本分をちょっと脇においても、町会だの、区の委嘱だの、時々施設訪問だの、実にいろいろ抱え込んでいて、大変といえば大変だ。
でも、こんな私でお役に立つのなら喜んでやっちゃうよ。そして、この年になって、尊敬できるママ友に出会える喜びに震えながら、どうせやるなら上機嫌でこなしちゃおうと思っている。

コストコでは、さすがにホットドックはやめて、チュロスにした。ジュースとセットで180円。
これもまた、うまかった。
やればできるな。
話の内容? うふふふ、それはナイショ。


2011年04月28日 15:04