2011年03月28日

節電と初練習

節電節電で、パソコンを使っていませんでした。
ああ、このキータッチ。やっぱり、iPadじゃなくてPCはいいわ。
うっとり。

我が家では、相方による強制的な計画節電決行中。
相方自ら無駄電気を消して回り、無駄電気のスイッチを押したやつを摘発していちいち叱責という鈴木家節電なまはげ祭りのため、本日、ちょっと暗めでお送りします。

湯たんぽを抱いて地下に降りていくわけです。
段ボールで特設足用コタツを作り、足カバーやレッグウォーマーを試し、なんか相方はやるときゃやる人なんだなあとしみじみ思います。
日に10キロ走り込む男は、自分のみならず、家計のダイエットにも挑戦中というわけで。
結構、ご面倒様ですが、こんな時だからね、私ももちろん、全面参加中。
もともとサッカーママですから、防寒に関してはカンペキです。
毎朝、まずは人様には到底お見せできないフリースのパッチを履きます。
その姿はまるで江頭2:50のようでも、3/11の2:46を忘れないためにはとても有効です。
必ず温かいヒートテックのババシャツを着て、その上に重ね着して、日々を過ごしています。

今日は小僧の新しいチームの初練習がありました。
防寒ばっちりで、一応見学を。
ユニフォームを頂いたのが練習後だったため、小僧は練習が終わってからわざわざユニに着替えて帰りました。この寒いのに、ユニの半ズボンに、コートを着て。
例えるなら、露出狂の感じで前ボタンをあけて、ユニのチラ見せ(そんなことをしたって誰も気づかないと思うんだが)をしながら、颯爽と歩いていました。寒くないのかよ。

合宿が中止になり、3月で辞める素敵なスクールの練習も中止がちで、サッカー少年たちにも厳しい毎日です。
ここのところ走りこみぐらいしか自主練できなかった小僧、新しいチームに入部を許されて待ちに待った初練習の本日ですから、ミニゲームは、そりゃもう楽しそうでした。
フリスビー犬がフリスビーを追いかけるように、張り切っていました。
私が初めてお目にかかるチームメイトの皆さんはすごく上手で、うわー、この中でスタメンを目指すのかー、大変だなー、無理かもしれないなーと思ったけれど、そんなことはどうでも、ボールを追ってグランドを縦横無尽に走り続けてるだけで、おもいっきり幸せなのね、君は。

しかし、この走りこむエネルギーを、発電とかに使えないものだろうか。
自転車型発電機を今こそ一家に一台なんじゃないかしら。
ルームランナー型発電機があれば、我が家の電気ぐらいまかなえるんじゃないかしら。
うちの節電のオニも、地下にいないときには日に10キロ、無駄に走っているわけだし。
・・・完全防寒と完全花粉対策しつつ、日向ぼっこしながら、そんなことを考え続けていた、初練習でした。

2011年03月28日 23:00