2011年01月17日

貧乏性

寒かったです。
今日は寒かった! 
なので早くお風呂に入って、暖かくして寝ようと思っていたのに、諸般の事情でこんな時間に。

今週はボランティアも初めての場所に行く活動があって、バスケ部のお当番やら、委員会やら、結構スケジュールがむりむり詰まっています。
引き受けちゃったからには全力を尽くしますが、ちょっとだけ本音を言えば、時々この時間、「仕事したいなあ」と思ったりします。
ボランティアと仕事は、責任と裁量と報酬が違うから……。

今お仕事を持っている方は、そのお仕事を大事にしてほしいと思います。
手放すとこの不況の折、大海に難破したのも同然になるもの。
モノを書く技術をあんなに磨いて、一生働くつもりでいたけれど、ミニメディアを誰でも持てる今、その技術はお金にはなりません。

それでも……とりあえず「仕事をしたい」と思うなんて、ずいぶん元気になったってことだな。
腕のしびれも肩や腰もね、ずっと痛いんだけど、痛みってちゃんと慣れるのね。
痛いなりの要領が分かってきました。
大学の課題も地道に。これも一応、お仕事に続く道だからね。

時間を切り詰めて生活していると「仕事がちらつく」ってのは、私が貧乏性なだけ……かもなあ。
節約モードでも温かいガス暖房のお部屋があって、明日食べる米は炊飯予約されている。
寒さをしのげるヒートテックなら、今年2枚も買っている。
子どもたちは毎日好きなことをして疲れて眠り、相方も多分今頃、スヤスヤと眠っている。
私には、誇れるキャリアが無い。それは時々切なく、悲しいことだ。
でもまあ、その分、家族がある。
とりあえずよかったって思う。

おやすみなさい。

2011年01月17日 01:34