2010年08月16日

母との日々

一時的にせよ、母ヨシコと暮らすことになるとは思っていなかったので、なかなか新鮮です。
母ヨシコとの間に過去どんな精神的な軋轢があったにしても、緊急事態のときには、「親切なオバちゃん」として放っておけないよね。
それ以上の事ができません。
親切なオバちゃん、程度のことしか。
でも、それでいいんだと思います。
身内、という意識はちょっと邪魔だから棚に上げておいて。
大学での勉強がまさしく実地で役立っている状態に、むしろわくわくしながら接しています。スクーリングが台無しになった分を、しっかり取り返してたりするのよ。ふふふ。

足腰が立たなくなり、摂食できなくなって、泉ピン子似が歌丸さんみたいな顔になってます。病院で点滴…という事態を経て、宿泊四日目の今日、だいぶ落ち着いてきたようで。
家族力、というか、孫力というか、そういうものをひしひしと感じています。今夜のごはんは、相方特製。ちゃんといっぱい、食べました。
自立は大事だけど、年をとったら、人は一人でいちゃいけないのかもしれないなとか、自分の老い支度のオプションをいろいろ考える好機にもなっています。

やっと……これでやっと、検査ができます。
まずは栄養失調の体を治して、それから鬱々した心を治して、脳みそはもう治らないかもしれないけど、元気になってもらって。
へんな言い方だけど、絶望の淵で死を迎えるのではなく、ちゃんと元気になって、希望をもって、ああよく生きた人生だった!と思ってもらってから、次のステージに進んで欲しいと思っています。元気に死んでいけ、というのも妙な理念ですが。
彼女の記憶にはとどまれないかもしれないけれど、ここで過ごす日々を「やる気が出てきた」「楽しい」と言ってくれたことは、私にとって、実にいい思い出になりそうです。


2010年08月16日 00:02