2010年07月15日

いよいよお楽しみが近づいて、わくわくでっす!!
スクーリング、一ヶ月間だよ〜。
定期券も買うんだよ〜。
もう純粋にキャンパスライフですから。キャンパス、ないけど。
女子大生妻・ゆう子と呼んで。

でも、実は朝の通勤通学電車に乗らないといけなくて、不安。
坐骨神経痛だの椎間板ヘルニアをもっている婆さん大学生に、一日九時間の座業が可能なのかも、不安。
帰宅まで、毎日11時間以上自宅を留守にするのが不安、その間の食事から自己管理から、全部子どもたちが自分でやらなくちゃならないしね。
すぐにレポートに着手しないと混乱して、間に合わなくなるよと先輩たちに脅かされているので、夜はギリギリまで、レポートに費やすことになる。
Aを狙うな、とにかく単位をとることに集中しないと、通信制で卒業するのはきつい。
とも、教えられている。
母親として欠かせないイベントが最優先だと、六カ年計画でも正直、卒業は危ないと思う。
ああ、どんな大学でもちゃんと卒業しておくんだったよ。そしたら編入って手もあったのにさ。
でも、私にとっては「今」だったんだな。
こんなに楽しく勉強できているのは、「今」だからなんだろうな。

その人なりの旬があるんだろう。

こんな本気でお勉強に取り組むのは、中学受験以来かもしれない。
あ、科学雑誌を書き始めたときにも、なんか似たような状況があった気がする。
どんな状況も、仕事していたときの責任感に比べれば、うんと楽。
ああ、世の中のはたらく人たちは、本当に立派だなあ。彼らの命削って稼いだおカネから支払われる税金で、日本はまわっている。ありがとう、はたらく人。納税者じゃなくなって、しみじみ感謝しちゃうなあ。
いつか、何かでお役に立てるよう、学生は、本分を今、がんばろう。
老体に鞭打って……マゾっ気全開で。
今までだってなんとかなってきたんだし、きっとこれからだって。
明日を憂うよりは、明日に期待しちゃう方が、きっといい。

試験勉強もあるんだけど、今日はちょっとお誘いに乗って、歌舞伎など。
銀座の歌舞伎座がなくなるときに観にいって以来か。久しぶりで、うれしいなあ。
では、気合入れておめかしして、出かけてきます。


2010年07月15日 11:59