2009年11月10日

車を買う。

エコカー減税がかすまびすしい昨今、エコと真っ向から立ち向かうことになるのでは…と軽く抵抗を覚えつつ、中古車を買いました。

海外からのお客様が来ているというのに、うちのオペルばあさんのガソリンお漏らしが止まらなくなったので、BMWを代車で借りていました。この不良中年オヤジみたいな車は、運転する分にはとても面白いんだけど、後部座席への思いやりに欠けました。子どもたちからの乗り心地が不評で。
留学生が帰った後、我が家にお輿入れが決まったのは、よくよく躾けられた気位の高そうな中年女性という雰囲気の、おベンツとなりました。
見てくれは古いのですが、内装が美しい。オペルばあさんほど包容力のあるすわり心地ではないんですが、長距離もどうぞお任せくださいという感じ。中古車は加齢臭というか、独特のにおいがあるんですが、どうもこの方、タウンユース専門だったようで、ほとんど乗られていない模様。
エンジンもいい感じだし、ハンドルの取り回しもとてもいい。
車検もたっぷり。
ドアも厚く頑丈。ぶつかっても死なない感じも私にはとても重要です。
まだ全然威力を全然発揮しておりませんの、ワタクシ。という感じは、ただ単にご縁の問題なのか、それとも雨ざらしにされてしまったほど愛されなかった何かがあるのか、それはこれから。
どこかのお金持ちの、奥様専用の車だったけど、
「結局タクシーの方が便利でございましょ。維持費もかかることですし、手放しますことよ」
というバックストーリーを妄想しました。(お金持ちのオバサマの話し言葉がよくわからない)
中古ベンツは維持費がかかるよー、と脅かされつつ、どんな欠点も全部まるごと受け入れて、いいバディになれればいいなと思います。

※感想はあくまで、ものすごーく車を知らない私の個人的なものであり、各メーカーの特徴ではありませんので、誤解なきよう。

それにしても、お金ってなかなかたまらないものね。

あら。
前回から五日も日記をサボっている!
娘二人と、サッカー小僧の送迎とお世話と、小僧の家庭教師になる方と食事して、サッカー大会のための横断幕書きながら、たまっていた韓国語講座聞いたり、応援用Tシャツ探して吉祥寺を徘徊したり、PCフォトショップとイラストレータの使い方習ったり(結局相方頼みにはなったが)、学校主催のパーティーに招待されたり、英語のスピーチコンテストに感激したり。そして、Bちゃん送って、爆睡したり。
教科書を全く開いていない!今週からまた建て直しだわ。
車乗って、どこに旅しようかうっとり考えている場合ではないんだわ。

2009年11月10日 07:37