2009年09月02日

時間とお金の使い方

一日家を空けるときに、私は小僧にミッションを書いていきます。
でっかいホワイトボードにTo Do List、午前の部と午後の部。
できたらチェックしていく方式です。
途中、割としょーもないコトも入れておきます。「ひとやすみ。クーを飲んで「くぅー」と言う」など。
終了後、フリータイム。
すると、とんでもない量の「仕事」が、私の帰宅までに一応終了しています。厳密なチェックはしませんし、クォリティーは不問です。トイレ掃除などは、ちょっと疑ってかかりたくなる出来だとしても、チェックしてあれば意識は底に向いたわけでOK。とにかく、「こんなにこなせる俺」に酔ってもらうために、絶賛しつつ、がんばりポイントの話を聞きます。

これは、特別支援の方法のひとつ。だけど、私が時間管理をするときの方法としてもずーっと活用してきました。時間管理が「苦手」なのだったら、特別にひとつ、自己支援してあげればいいわけで。
今でもTo Do Listは必需で、一週間で優先順位10項目を書いています。

ほうっておくと、サッカーボールを蹴るか、雑誌を読むかしている小僧ですが、時間の使い方が割りとうまいです。何も言わなくても、くもんの宿題をしなければサッカーにいけない、というシステムだから、まず宿題!というのがとりあえずしみこんでいます。

ただこの小僧、お金の使い方には問題があります。
もらったら、もらっただけ。全部使う。
おばあちゃんからお小遣い3000円を頂きました。半分貯金すれば、あとはどう使ってもよい。というシステムにしているんですが、昨日は1000円貯金し、2000円を持って出かけました。
そして、1850円で、変身するボールのおもちゃを買っていました。
トレシュの靴底の磨耗に耐えかね、先日の活躍の報奨に「3000円台で一足」(上限を決めていないと、平気で何万もする靴のコーナーに行く)とショップに連れて行きましたが、小僧が選んだのは3999円の靴でした。
欲しいものは限りなく、好きな女の子にはお城を買ってあげるつもりでいるようです。
私には介護ロボットだってさ。おかあさん、ロボット好きだから。
お金の使い方の、何かよい方法がありましたら、どなたかご教授ください。
あるいは特別に経済支援してくださる方がいらっしゃいましたら……。笑

娘は時間の使い方がヘタで、お金は節約家。相方似。
小僧は時間は割りとうまく使うけど、お金はザル。私似。
……きょうだい仲良く、足りないところを補い合って、力を合わせて生きていって欲しいです。

2009年09月02日 09:06