2009年01月20日

娘ちゃん、落ちる。

出願日の今朝、学校に行く前に娘ちゃんが階段から落ちた。
「あーん、頭打ったあ。全部忘れたあ」
と、泣いていたけれども、そんなに派手な落ち方ではなかったので、こともなし。

ま、厄払いってことで。
これでもう、落ちないといい。

今日出願してきた私立は、以前出願するために北風吹きすさぶお外で長蛇の列を待った公立とは違い、暖かいお部屋に通されて、座って待って、手続きした。
私立って、サービスがいいんだなあ。
と、改めて思う。
緊張しつつコートを脱いだら、先に座っていた出願ママたちは私と同じジーンズだったりして、普段着率高し。気取ってなくて、いい感じだわと、嬉しくなる。
お嬢は、「この学校に行きたい!」という形の受検アンド受験なので、滑り止めとかチャレンジ校という発想がなく、志望校二校しか受けない。
合格できなければ、スパッと地元校。そこも評判がいいので向後の憂いなく挑めるわけだが、せっかくトライする以上、ご縁があったらうれしいな。

あ、お嬢に頼まれて買ってきた消しゴムがうっかり「激落ちくん」シリーズだったので、慌ててケースをはずす。
受験生に、激落ち君はさすがに……ね。

がんばれ、受験生諸君! 桜、咲け。

2009年01月20日 22:34