2008年06月16日

父の日

お父さんがいたから、君が生まれたんだよ。
と小僧に言ったら、
えええー、ボクを産んだのはお母さんでしょ。お父さんは関係ないよ。
といわれた。
小僧の世界観では、お父さんって、どういうかかわりなんだろうか。

父の日おめでとう!と書かれたカードを見て、ありがとうじゃないかなあ、おめでとうでもいいのかなあ、と思うが、大事なのは気持ちをかくことで、 気持ち、おめでたかったのならそれもありだ。
一応、ありがとうかなと教えたら、カードに「ブラスありがとう」と大きく書き加えていた。
ひとつひとつ、賢くなっていき、やがていつか、小僧もお父さんになれる日が来るといいねぇ。
世界は広いから、もう一人ぐらい私のような者がいるかもしれない。

小僧のお父さんは、徹夜で仕事。
いつもいつも、ありがとう。

2008年06月16日 01:58