日記054 締切を守る秘訣を見つけたり

◯「なぜあなたの仕事は終わらないのか」

昨日Amazon unlimitedで「なぜあなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」を借りてみた。
ほら、今こそオレが読むべき本でしょ?www

ところが思っていたより何十倍も面白すぎて、自分の生き方を深く反省してしまった。

頭から一文字一文字が刺さる。
ああ絶対にやってみる価値がある。今こそ自分の人生を変えるチャンス。と頭の奥の暗いところがピカピカ光ってるのが見えたね。
というわけで、今朝は朝6時から起きて(この著者である中島聡氏は朝4時起床)仕事をしましたよ。すぐに試すのはオレのいいところ。

酒を呑みすぎるのも、SNSをだらだらやるのも、なにもかも、オレの場合は仕事から逃げていたから。締切が怖いから逃げ回っていて、余計に締切は強敵になっていく。
締切ギリギリの最後にまわしてはいけない。徹夜など、効率が落ちるばかりでメリットはない。いや知ってるよね、このメルマガ読んでる人は(笑)
それをしない方法とは! 
ここですよ。これが知りたかった部分。

ざっくりまとめると「10日で終わる仕事は最初の2日で様子を見る。その2日の間に集中して8割を終わらせる。ここでは徹夜したってかまわない」
という目からうろこの結論が書かれていた。
最初に徹夜! ええー? マジすか?

朝いちばんこそ、最もスピードが出る頭の回転の速い時間なので、そこで集中して仕事をする。午前中でほとんど終わらせてしまって、あとは流す。
言われたら、そうですか。その通りですよねと言っちゃうけど、現実にできるのかそんなこと。

でもやってみるしかない。
今日はできた!
重い腰を持ち上げるいい方法は、とにかく始めること。というのも何十年も前からわかってはいたことではある。
10数年前にタバコを辞めた時のことを思い出した。
あれも一冊の本からだった。
アレン・カー「読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー」

衝撃だった。
一冊読んだら本当に20年吸ってたタバコがピタッと辞めれたからね。
タバコ辞めたいなら、アレン・カー。
仕事やりたいなら中島聡。
この本の共通点は、結論はシンプル。そこに至るまでの展開と説得力が素晴らしいこと。読んでるうちにタバコ辞めたくなるし、仕事がバリバリできるような気になってくる。
オススメしますよ。
みんな朝4時から仕事しようぜ。

こうやって書いてしまえば、1週間は続けないとかっこつかない。
新しい試みは長く続けることで続けやすくなる。
60日で習慣が根付く。というようなことをこの本では言っているが、同時に読んだ本「「やめる」習慣」古川武士

これには根付いた習慣を改めることは難しい。人の意識は氷山の一角だと書いている。
たとえば、ダイエットをしたい人が、大食いをしないで体重を落とそう。と意識はあっても、氷山の下には大量の無意識がいて、そこが「腹がすいた」と欲求する。
無意識の要求に意識は抗えない。
そのために少しずつ習慣化させていくことが大事なのだという。
だらしない無意識をオルグるのだ。

ダイエットは目標体重を設定してクリアするものではない。
というのが新しい見識。無理をしてそれを達成しても、ゴールを超えたら食べてしまってリバウンドしてしまう。
結局は生活習慣を改めていかないといけない。という、お姉さんたちが読んだら血も涙もない結論なのだが、新しい部分もあった。

飲み過ぎ、食べ過ぎ、と言う「身体習慣」と、無駄遣いや夜更かしという「行動習慣」はそれぞれ辞めるための期間が違う。ということ。
行動習慣は比較的やめやすい。1ヶ月ほど。
身体習慣はもっと時間がかかり、3ヶ月くらいかかる。
イライラや完璧主義、くよくよする。という「思考習慣」はもっと長い時間がかかる。
悪い習慣は、よい習慣によって変えていくことができる。
そのためのメソッドとは。
というのがこの本のキモである。
こちらもunlimitedで読めるので、夜更かしがやめられない人はどうぞ。

英語の勉強のように、6ヶ月も続けていると、やらないと気持ち悪いくらいなのだが、これをもう一つ増やしていく。という狙いでやることにした。
オレは締切守る男になるよ。
大事なことだからもう1回書いておく。
締切守る男におれはなる!!!
ちょっとワンピース風に言ってみた。
Twitterにも書いておいた
「心を入れ替えて、朝6時に起きて仕事をするようにした。何度入れ替えたらちゃんと動くようになるのかオレOS。いや、とりあえず始めることが肝心。動くと思えば動く。のではないかな。」
動け! この話来週に続く!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◯ファンの集い

「内定ゲーム」のクラウドファンディングより前、やっぱりファンと一緒に飲む権利、というのを売りに出したことがありました。
赤松さんのところの「絶版マンガ図書館」(当時)で5万円だったかな。生原稿もつけますが、一緒にカラオケに行って飲み食いする権利をつけたんですね。買ったのは5人。
これが最初の回で盛り上がって、面白かったからまたやりましょう。と翌年、さらに翌々年と続いておりまして、今回も飲みました、新宿の「沖縄料理やんばる」
みんなプロフェッショナルなんで、話してて盛り上がるんだよね。話が盛り上がりすぎてカラオケに行くタイミングを逃してしまった。

今回のファンディングに参加してくれた人も業界人が多くて、誰かが音頭とったら飲み会行きますよ。色々話しましょう。(ちなみにこの最初の5人のうち4人は今回のファンディングにも参加していて、一度ファンディングに手を染めた人は長く続けてくれる。というのが証明されました。もう一人は情報が届かなかったためで、LINEとかメルマガは大事だなあと思ったり)

飲むと言えば、家からそう遠くない「千歳烏山駅」にクラフトビールのお店ができました。
ビアットリア ミャゴラーレ

これがなんと、この前取材で行った東大でVRを研究している簗瀬先生の弟夫婦のお店。簗瀬先生が研究者などを集めてそこでパーティをするというのですぐ参加。

二度の台風で延期されたものの、大盛況でした。
ビールでっかいパイントで1000円ちょっとして、少し高いお店なんだけど、料理上手いしビールはとても香り豊か。
ここは流行りそうなんで、お近くの人はぜひ。

簗瀬先生以外にも、この日のパーティは研究者だらけだったので、まあどこで話をしても、聞いたことのない現象やマシンの話で、面白いことこの上ない。
これ毎月定期的にやってくれないかなー。

「小保方スタップ細胞はくそでしょー」とオレが振ったら、ある先生が、「いや、あれは気の毒な話ですよ」と言う。
「え? だってスタップ現象がたとえあったとしても、あの研究は捏造でしょ? 写真も文章もどこからか拾ってきたもののコピペみたいなもので」と言うと、
「たまたま出来たモノを写真に撮れないってこともあるし、そこに似たような写真を使うってこともまあないわけじゃないないですよ。実際にできていたかもしれないし、元々彼女自身の発見じゃないでしょう? アメリカの教授の研究で、彼女はその広告塔みたいな立場であったわけで...」
ふんふん。と身を乗り出すオレ。
「まあ、気の毒としか言いようがないわけです」
ほお、それは具体的にどのあたりが、という質問をしようとしたら別のところから呼ばれて名刺交換などしていて話が終わってしまった。ところがこちらでもまた面白い話が始まる。
無間地獄か(笑)
まだ混んでないし、夜中の1時半までやってるいい感じの店です。時々オレがいることもあります(笑)すっかり店主と仲良くなったので。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◯体の臭いを取るボディソープ

買った。クリアレックスW
元は、シャツが臭い話がFBで流れてきたことから始まった。
「どうして一部の運動着は特に臭いのか」

これ昔から謎だったんだよね。運動用のすぐ乾くシャツは臭い。あれはなんでだろうと。でも他の人に言っても「?」という扱いだった。やっと最近わかったことは...、

多くの日本人は体臭が弱いので、シャツの匂いの変化が気にならない。
ごめんなさいね臭くて。という気がしてくるが、しょうがない生まれつきだから。
で、やっぱり運動着は臭くなるので、どうすればいいかということで、グツグツ熱湯で煮る。というやり方をしてみた。
これは一発で匂いが取れるが、化繊のシャツは変形してくしゃくしゃになってしまう。
重曹につけて、その後洗う。と言うやり方がいい、という書き込みもあった。
菌とタンパク質をいかに除去するか。なのだが、いい洗剤はないのか? という話になった時出てきたのがこのソープ。
第一三共の「クリアレックスW」wが付いているからといって笑ってるわけではない。

すごい高い液体ソープ。
Amazonだとちょっと安く売ってる。

http://amzn.to/2bNJJwT

服ではなく、匂いを出してる本体をキレイにしようというアイディア。
「臭い匂いは元から絶たなきゃダメ」というCMを覚えている人は40代後半以上か。当時は汲み取り式トイレの匂いを消す商品のCMがテレビで流れていたのである。
シャット。
オレの匂いも元から断てるのか、使ってみた。

泡立ちはあまり良くないが、確かに風呂あがりの肌のベタつきが違う気がする。しばらく使ってからまた報告するけれど、ニキビがたくさん出ている中高生は使うといいと思うよ。っていねえよこのメルマガ読んでる中高生。
息子の友達が読んでいそうだけど、あいつマンガ家の息子って隠してるからなーw.
やっぱり貸したiPadの履歴「巨乳、巨乳、ゼルダ、爆乳」というのをMacファンでネタにしたのが効いているのか。
てわけで、これも来週に続く。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◯いろいろ

「こち亀終了」
という記事に対する感想がFacebookにずらりと並んだ。
こんなに多くの人が同じ話題を書いたのを初めて見た。
それだけ「こち亀」はそれぞれの人生に絡むほど浸透していたんだなあ。
オレは小学生の時に、こち亀のデビュー作(赤塚賞ですらない月間マンガ賞)を見てショックを受けたのを覚えている。こち亀とドクター・スランプはしばらく切り取っておいた。それくらい線が新鮮だった。山止たつひこの名前で覚えていたので、本名に変えてしばらくはずっと座りが悪かったっけ。


息子が借りてきた、スピッツのアルバム「醒めない」がすっごくいいね。すごくいい。
とりあえず4曲ほど頭に入れた。しばらくリピートさせて細かい部分を修正してカラオケる。楽しみ。

今月の頭から「ナナのリテラシー1」がAmazon月間セールに入ったおかげで、販売数がポーンと跳ね上がった。

この前のイベントがTwitterで何度もリツイートされていて、これは相当宣伝になったな、とほくそ笑んでいたらw、アンリミテッドで読む人の数はまったく変わらず、ゆっくり減っております。
おかしいな、ここで最後のダッシュになると思ったのに。取らぬ狸の皮算用ばかりしてます。
(それから3日ほど経って)今数字を見てみたら、かなり増えていた。あれ?
アンリミテッドの読まれたページの集計はちょっと時間がかかるらしい。
早く15日になって、数字が出るといいな。


コツとスランプの研究

前半はものすごく面白かったけれど、途中からテンションが下がる下がる。不思議な本だった。とても興味深かったんだけど、1500円も出して読む本ではなかったかも。
見えているものだけが全てではない。ということを気づかせてくれる。ちょっと哲学的な科学の本だった。前半の2章だけで500円くらいで書いてくれたらよかったのに(笑)

朝から仕事すると、色々やれる時間ができる。今日はめっちゃ進んだ。明日も頑張ろう。10時には寝るぞー。オー。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
【お便り】

日記2年目おめでとうございます!
日付入れないほうが自由に書けそうですね。
読者のハラハラ・ドキドキ感は薄れましたがw
jmz

【みそ】
2年目でいきなり座礁したかと思ったら、新しい宗教にかぶれたように興奮して早起きしている教祖です。そう、教祖だったんだけど忘れてましたよ。
教祖なのにすぐ人の意見に従うところも新しい部分です。
今年もよろしくー。

───────
メルマガ1年おめでとうございます...?
おめでとうなのかどうか解りませんが、1年ってあっちゅー間ですね。
これからも、業界のディープな情報楽しみにしてます!
山下

【みそ】
ホント、新しいことがないほど1年の進みは早くなりますね。
なにか脳みそに刺激を与えると、時間の進みは遅く感じるようになるので、新しいことをやりましょう。朝4時に起きるとか(まだ言ってる)

───────
日本独立作家同盟を理事をしております池田敬二です。
おとといの日曜は、討論会にご登壇いただきましてありがとうございました。
討論会、終了後にみそ先生から「肉体の鍛錬と創作活動」などのお話を聞
くことが出来まして多いに収穫がありました。
メルマガに「えーと名前失念したけれど空手やってる人」と書いていただい
て感激いたしました。
池田敬二

【みそ】
名前忘れてすいません。顔は覚えてるので安心してください。
このイベントに来ていた、山と渓谷の編集の人、も、名前忘れたけど大丈夫です。
締切守る男になったので安心してください。
フラッシュの編集の鈴木さんもご安心を。(というかこの連載は怪しくなってきたんだけどね)
───────
来週の月曜日、まだ早起きは続いているのか。
あと5日でアップすると宣言したセブ漫画カラー12ページは金曜に上がるのか。いや上がるにきまっているが。
臭いシャツの匂いは消えるのか。
犬伏で別れた真田家の運命やいかに! もろもろ乞うご期待。