日記053 行く夏と案外行けそうなアンリミテッド

気づいたらオリンピックは終わり、台風が近づいては通り過ぎ、すっかり秋の匂いを漂わせ始めた8月の終わりになっております。

お元気ですか? 

メルマガ日記も1年を達成して、まあこれくらいで勘弁してやろうかな。という思いからキーボードをたたく手が止まってしまいました。辞めちゃだめじゃん。
毎日特に事件が起こるわけじゃないから、日記書き続けるのもしんどくてねえ。
そう、ちょっと長めのお盆休みだった! 
ということにしましょう。

そんなわけで装いも新たに、2年目のメルマガを始めたいと思います。
日付をつけてしまうと、書けないことがあったりするので、最近あったことを思いつくまま振り返る形式でやってみましょう。

一つ目。昼カラ

お盆明け、東京に我孫子武丸さんが来たのでカラオケ。
我孫子さんと言えば、新刊「裁く眼」を送っていただいた。

これねえ、すごいんですよ。主人公が売れないマンガ家、というか一度デビューはしたけれど、その後まったく仕事がなくて、街で似顔絵描きのバイトをしているお兄ちゃん。
絵はとても上手いので、法廷画家の仕事が飛び込んで来ることから事件が始まる。

数年前に、「法廷画家の出る作品を描くんだけど、榎本さん紹介してくれない?」と我孫子さんから言われたあれか! と表紙を見て気づいた。
実際の法廷画家である、榎本よしたかさんと昔カラオケをやったので(またカラオケ仲間か)じゃあ一度飲みましょう。と新宿にセッティング。
法廷画の話を聞きつつ、マンガの話やらを酔っ払って話した気がする。
もしかしてオレの意見も取り入れれれているかもしれない。と思って読み始めたが、内容に一気に持って行かれてそれどこじゃなかった。こんな厚い本なのに一気に読ませてしまう力が相変わらずすごい。
あんな強面の顔なのに、若くてカワイイおねえちゃんを書かすと本当に上手いったらない。

それはともかくカラオケの話。
前回の反省から、新曲を7曲ほど仕入れておいたので、楽しく歌えた。
メンバーは、ライターの川崎ぶら、今は新聞社の原口 一也、ライターさいとうよしこ、元編集者仙川ちゃたて(仮名)、元編集者コージィー。
岡崎体育「Music Video」を画面を見ないで歌えるほど叩き込んだのだが、第一興商の映像は本人ではなくて普通のカラオケ映像。
そこそこ盛り上がったが、あれは「ビデオあるある」なんだから、映像で見せてくれないとだめじゃん。
数日後、東京に戻ってきた娘とJOYSOUNDのカラオケに行ったら、こちらは本人が出てきてドンピシャのタイミングでパン! だった。よしよし。

そう、娘が九州の部屋を引き上げて戻ってきたんですね。1週間こっちにいたら、バンコク、ドバイを回って目的地のカナダまで行くという。カナダは1年の交換留学。

北米の大学はくっそ高くて、年間の授業料だけで何百万円もするのだが、交換留学はもちろん日本の学費だけでおけ。生活費は別途かかるのだが、留学支援の奨学金を射止めたので、自力で生活する。
えらい。とほめたのだが、部屋も荷物もぐちゃぐちゃで予定はまったく進まず、だらしないところはまったく変わってない。むしろひどくなっていて、ああ、一人暮らしをしてはいけないタイプの子か。と自分をみるようでがっかりした。
歌は恐ろしくうまくなっていた。点数で5点以上離される。オレがカラオケの点数で負けるなんて。いやまいった。相当歌いこんでるなこれは。

二つ目。unlimited

8月の頭から始まったAmazon unlimited(月980円読み放題)
最初、情報を読み間違えて、「読まれているのにお金になってない。これではやっていけない」
とツイートしてしまいました。
本当は、読み放題の支払いはひと月後に締めがきて、15日に支払額が確定。
刷数ではなく、何ページ読まれたのか。がカウントされていて、Amazonにプールされている膨大な積立金から、読まれたページ数で割って支払う方法なのでした。

KDP作家はランキングにも出ないらしい。大手の出版社の作家は10%読まれたら、全額支払われるのにこの差はどういうことか。
と頭に血が上り「もうunlimitedは辞める。読むならお早めにね」とツイートしたらこれが広がる広がる。
その後に、実はKDP作家はunlimitedをすぐに辞めることはできない。ということがわかって、「しかたなく行方をじーっと見守っていきます。セミかっ」
と、Amazonやめない宣言、をしたんですが、こちらはそれほど広がらない。まあツイートはそんなものですよね。

まとめはこちら。
http://togetter.com/li/1009616

で、これが結果的に本の宣伝になりまして、初日から3日間は5万ページだったものが、13万8千ページビューにポーンと跳ね上がりました。
まるで「辞める辞める詐欺」みたいでカッコ悪いったらない。
すいません。Amazon辞めるのやめてますから。

その後もずっと一日10万から15万ページ読まれていまして(お盆が大きかった)まだ金額は確定していないんですが、もし言われているようにページあたり0.5円。という支払いだとすると、一日あたり5万円、月にすると120万円を超えると思われます。
うわー、でかい。
まだ大手の出版社が参加していない今、しかも無料で1ヶ月という8月は、最大のセールスチャンスだったのでした。
新しいファンに届いたようなので、unlimitedいいじゃん。と今は思ってますよ。
支払い確定するのは9月15日なので、その時は金額をドーンと出しましょう(笑)
(でもずっとランキングに顔を出していた佐藤秀峰さんは桁が違うと思うので、そのあたりも注目してます)

そんな話を8月28日(日)、渋谷のイベントでしてきました。
【緊急討論会】鈴木みそ×大原ケイ×仲俣暁生「Kindle Unlimitedは独立作家の福音か?それとも悪夢の始まりか?」


タイトルがすごいよね。煽る煽る(笑)

記事の写真がヘルメットをかぶっていたので、顔を隠すタオルをつけてキャラを強化。これがとても受けがよかった。大きなヘルメット持って行ってよかった。ゲバ棒に「締切厳守」と書いておけば完璧だったな。

まつもとあつしさんをはじめ、記者が何人もいたので、後から詳しい記事が出ることでしょう。調子乗って話したのでやばいことも言っていそう。ちょっとドキドキ。
ドキドキと言えば、心拍数をつけていたんだが、ずっとテレビを見てくつろいでるレベルの心拍数で、あがるということが微塵もなくなった。場数って大事ね。

イベントが終わって、場所を貸してくれたHDEの天野さんと、えーと名前失念したけれど空手やってる人、などと雑談。
「みそさん日記楽しみにしてます!」と励まされたが、早く更新してね。ということを遠回しに言ってくれたのかもしれない。
その御蔭で今書いてます。リアクションないとやり続けられないのよ。
さあ、オレを励まそう。

三つ目。息子入院

息子が鼻の中にきのこが生えるという病気のため(本当)入院。ノドの奥からメスを入れて鼻の軟骨を切って広げる手術をした。
全身麻酔なので、ちんこに管を刺すのだが、「あれが痛いんだよ」とちょっと言ったらビビるビビる。そんなに怖いかちんこ管。
手術は3時間半に及ぶ大きなもので、麻酔から6時間ほど病院に釘付け。
病院はテーブルも大きく、冷房もバッチリなので、まんが喫茶より仕事がしやすい。とても快適なので2週間くらい入院したい。
息子は女の子のお見舞いが殺到して、なんだこいつ。という話をヨメから聞く。
なんだあいつ!
そんなにモテるのか。ゆるせんな。
昔から中学高校の時代にモテモテだった男は大成しない。という説を唱えているのだが、まさか息子がそうなるとは。
あの時期の鬱屈したエネルギーがものを作らせたり、アイディアを膨らませたりするので、リア充はクリエイティブ系の仕事に向かない。と考えてる。
マンガ家なんてねえ、...ごにょごにょ...。
娘も東京に九州の彼氏を連れて来てリア充ぶりを発揮している。楽しそうでいいんだが、モノ作りには行かないなあ、こっちも。

土曜日までの予定だったが、回復が早いということで木曜に退院してきた。もっと長く入院していればいいのに、とヨメ。息子がいないと飯が減らないので楽ちんだったのだ。
ちんこの管は、その後のおしっこが痛かった。とのこと。そうそうあれ最初だけ痛いんだよね。鼻はすっかり通って驚くほど呼吸が楽、とか言っているがまだ脱脂綿が入っている。これを取ると足が早くなったりしたら面白いんだが。

四つ目。

取材でDAZNの発表会へ。

Amazonリミテッドのように、これも定額見放題。何が見放題かと言うとスポーツ番組。
おー、もうテレビは「真田丸」とスポーツしか見ないオレにはちょうどいいんじゃないか。
JリーグがJ3までの全ての試合。野球は横浜と広島のホームゲーム全試合。それに海外のサッカーやF1、プロレスなどなど。月々1,750円。最初の月だけ無料。

NFL(アメフト)があるのがオレのツボを刺激した。これで仕事場のPCやスマホ、リビングのテレビでもいつでもスポーツが見られて素晴らしい。
取材の最中、ポケットに入れていた360度カメラTHETAを落としてしまった。席に戻ってあっと気づいて探しまわったが後の祭り。
ああ、やっちまったー。まだ2ヶ月も経ってないのにー。とショックでのたうちまわっていたが、翌日DAZNのスタッフから電話。
「通訳レシーバーの中にまぎれて入っていました」
やったー。ダメ元で名刺を渡しておいてよかったー。感謝して着払いで送ってください。と伝えたが、しっかりプチプチで梱包されて送られてきた。ありがたや。
もうこれで1年はDAZNに入る。と決めて入会してみたが、1週間ほどでかなり首をかしげている
このサービス日本にはなじまないかも。
自社広告多すぎ。画面飛ばせない。戻るボタンがあるのに進むボタンがないのがつらい。20秒進む。という設定はできないものだろうか。
あと最大の問題は、アメフト見始めると仕事にならない。ということ。リビングでビール飲みながら見るだけにしないとやばいですわ。


というわけで、トピッグごとに書いてみました。どうすか。これなら仕事をいつしているかばれないからいいかなー。
お便りもぼちぼち紹介していきましょう。もちろん読んでおりますから(ほとんど来ないので)メールしてくださいねー。んではーまた来週。