日記051 飲んで飲んでまた飲んでー

 トリガーで懇親会
 バシブ13周年

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
7月25日(月)

8時起床。英語1時間、ジョグ2時間。
特に何をするわけでもなく、走って歌うと、一日の仕事が終わったような気がする。いや、何も始まってないのに。

もう英語の広告マンガは夏休みになってしまってのっぴきならない。やばい。
もうやる。がんばる。よし。
ヨメの咳がよくなってきた。
新しい病院でもらった薬が効いているもよう。あと、インコの糞や粉がよくないのではと、1週間ほどインコを外に出していない。
彼らも運動しないといけないのだが、しかたない。不憫でならない。

元々オレは動物を飼うのは反対だったのだが、娘が「インコ飼いたい飼いたいインコかわいいよインコ」と埼玉くんだりから3羽もらってきたもので、オレは家で飼う動物は猫を含めて虐待だと思っているので、カゴで飼うことすら反対なのだが、来てしまったものはしかたない。
その娘は2年もたたずに九州に行ってしまって、餌だの糞の掃除だの、全部オレがやっているのだ。
指に乗った時の可愛さはとんでもないのだが、最初にひねくれてしまったので、オレの指以外に乗らない。夕方になってオレの足音を聞くと、ピーピーと甲高い声で「外へ出せ、出しやがれ」と鳴く。カワイイったらない。
いや、虐待なんだけどね。
今は、鳴いても出せない状態なので、鳥がやさぐれているのがわかる。足音で鳴かなくなってしまった。
週末くらいに出して掃除をしてやらないといけない。その頃はヨメの咳は治っているだろうか。

生原稿にサインを入れたものをトリガーに送った。
まずはカラー作品。
もう、電子化して20年近く経つので、カラー原稿というのは昔のあんたちゃぶるとおとなのしくみの1巻までの分しかない。
後半のものは、紙が薄いのでありがたみに欠けるので、最初の頃のやつを厳選してみた。
●浜村雄山のスライム料理勝負
●大工の陽ちゃんがナンパの手ほどきをするRPG
●ゲーム業界ではたらくおじさん
●みそっぷ物語
●ブラッキーの同窓会

どれが当たるかはお楽しみ。

白黒のサイン原画は、銭でかなり書き込んでいたメイド喫茶の回です。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
7月26日(火)

7時半起床。英語2時間、ジョグ2時間。

午後から「フラッシュ」誌の編集者と打ち合わせ。
するすると話が進んで、なんとなく夏過ぎくらいから連載をすることになりそう。
毎号2ページ。週刊というのはかなりしんどいが、仕事しないと干上がっちゃうからね。
雑誌という形態は死に絶えるのかと思っていたが、Dマガジンのおかげで見通しが立つようになってきたよう。
Dマガジンは、好きな連載だけClipしたり、作家別にソートして自分だけの特集を組める、という電子ならではの特色を出して欲しいが、しばらくはこの原始的な電子雑誌の形で行くしかないだろう。
一番大事なのは利便性ではなくお金を回収するシステムなのだ。
強制的にdocomoユーザーに入れさせて、読んでいないけれどお金を毎月支払っているユーザーによって支えられている、というのはたいそう歪んだ形であるが、それで成り立っている。というのは新聞の押し紙のようだ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
7月27日(水)

8時半起床、英語1時間、ジョグ2時間。
さあ、もう似顔絵を描かないといけない。
明日あさっての二日間、クラウドファンディングの人たちとの懇親会があるのだ。
そこまでにこれはやっておかないと。
その前に全員に対する挨拶を描かないと。サインも入れるということなので、カラーイラストを描き起こした。
ポケモンGOのイラストを描いてサインを入れる。うん、いいんじゃないかな。
挨拶をSurfaceで打ち込んだら、これで一仕事終わったよう。いや全然残ってますよ。
テニス行かずにコツコツと作業。終わらない。えーと、まあサインは後からでもいいかー(などと思うので上がらない)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
7月28日(木)

9時起床、英語1時間、ジョグ2時間。
どうしてもポケモンジョギングが長くかかるので、英語の時間が圧迫されてきている。
夜聞いているAmazonEnglishはますます聞き取れるようになってきた。そろそろTOEIC600は超えているんじゃないか。と思って前回は400を切っているんで、もうちょっとやってから試してみよう。

今日の懇親会を盛り上げるために、クイズ鈴木みそを作ってみた。

1●鈴木みその公式ウェブサイトは「ちんげ教」でしたが、ヨメのやっているサイトの名前は?

2●そして現在の鈴木みそ公式ウェブページの名前は?

3●数年前みそが1年間だけ様子見で入っていたカルト集団、クラウドシティと言ったら、誰のサイト?
 
4●みそが今ハマっているゲームはポケモンGOですが、それ以上やっているスマホゲームは...
「Threes!」ですが、その次にやっているスマホゲームは何?

5●先月「ファミ通30周年記念号」におとなのしくみ復刻版を描きました。歴代編集長が4人出てきましたが、今の編集長の名前は何でしょう。

それぞれ答えは、
1.万華鏡、2.CHANGE、3.岡田斗司夫、4.「えいぽんたん」、5.林克彦
ということで、マニアックに作ったのでちょっと難しすぎたかもしれない。

●英語学習で缶詰になる。という学校「サウスピーク」があるのはフィリピンの何島?
答え、セブ島

くらいの難易度でやった方がよかったかな。思ったよりみなさん答えられないんだもの(笑)
でも懇親会はかなり盛り上がった。2時間があっという間で、ピザを食べていたら終わっていた。

渋谷や下北沢の誘惑に打ち勝って、まっすぐ家に帰った。これもポケモンGOのおかげである。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
7月29日(金)

9時起床、英語1時間、ジョグ2時間。

ポケモンはジョギングコースが川沿いなので、出てくるモンスターが偏っている。水場のポケモンしか出ない。
多くの人は、ポッポやキャタピーで満たされているらしいが、オレのiPhoneには、来る日も来る日もコイキングが跳ねている。
どんどん博士に送ってアメにしているうちに、アメが400を超えて、「ギャラドス」というなんかすげえドラゴンに進化した。
なるほど、コイキング地獄、かと思っていたがいい所もあった。
ギャラドスを手に入れた後もコイキングは毎日ぴちぴちやってくる。
恋多き男。
ということにしておく。
コイキングと並んでコダックも大漁だが、恋の多さゆえに、子沢山(コダックさん)が待っているのであろう。
なんかうまいこと言った。

今日は懇親会二日目。
昨日のクイズに手をいれて、ちょっと簡単にして問題を増やした。商品の昔の単行本も20冊近くかばんに入れた。
二日目は参加人数が少なめで、クイズの商品がだぶつくという問題が起きたが、まあ楽しんでいただければよい。
全員が自分のファン、という集団は、何を話しても聞いてもらえる、完全ホームの環境なので、話していても乗ってくる。
歌の一曲でもうなっちゃうか、と思うくらいのノリだったが、意外なことにこの日記を読んでいる人は半分程度だった。
え?
こんなに力入れて書いているのに。
読めよ(笑)
と言ったら、
「長いから」

ガーン。
そうかー、やっぱりこの時代、こんな長い日記はいかんのかもしれない。
もっと短くまとめるか、週1ではなく毎日とか、そういう更新にした方がいいのかなあ。
長い?
とここまで読んでいる人に聞いても「大丈夫長くないです」と応えるにきまっているんだが(笑)
ここまで読んでる人だけに聞いているからね。

イーブックの宮坂さんたちと軽く打ち上げる。ああ、これで一つ終わったねー、って似顔絵描いてないわ! やらないと。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
7月30日(土)

英語1時間半、ジョグはお休み。
毎日10キロを休みなく走るのは相当しんどいことなのだが、ポケモンだとするするやってしまう。ただ、さすがに疲労が蓄積しているはずなので、週に1度くらいは強制的に休むことにした。
体重は1キロくらいしか減っていないが、お腹がひっこんできた。ポケモン効果。8月の終わりにはぺったんこに...、はならないかなー(笑)

走らないと時間があること! ClipStudioを立ち上げて色々調整。道具の調整は大好きで、喜々としてやってしまう。
F1で言うならドライバーより整備の人に向いているのかもしれない。

夜、下北のバー「バシブ」が13周年を迎えるというのでパーティーに出発。
吉田戦車、伊藤理佐夫婦と会ったのはお花見以来。娘でっかくなった。人の子供は早いが、家の息子も180センチあるからよそから見たら進化したポケモンのようだろう。
ポケモンと言えば、ずっとポケモンを作ってきた「マニタ書房」の店主、とみさわ昭仁さんもいたので立ち話。
「オレ今回初めてポケモンやってるんだけど、あの「進化」って言葉が気になるんだよね。進化じゃなくて「変態」だよね?」
と振ると、面白い話が戻ってきた。
世界で進化論を認めていない国は意外と多くて、アメリカでも保守的な州は半分以上の学校が進化論を教えていない。
南部あたりだと9割くらいの人が「神の創造」を信じていて、進化論を否定している。
アラブの国々も、多くは進化論を否定していて、ポケモンの「進化」に文句が来た。という。
なるほどー、そうなのか。じゃあやっぱり「変態」にしておけば問題なかったのにね。
いつから昆虫が変化する「変態」が性的な倒錯者の「変態」になってしまったのか。それを正すチャンスだったのに。
逆に世界の進化論アレルギーに一石を通じるかもしれないので、100年後くらいにどうなっているのか、見てみたい。当たり前にイスラムで進化論が語られていたら、ポケモンのおかげかもしれない。

終電前になんとか帰ってきた。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
7月31日(日)

9時起床、英語1時間、ジョギング2時間。昨日休んだので体が軽い。
連日井の頭公園を走っていたので、井の頭公園に出るレア、として有名な
「エビワラー」が7体もある。

昨日出現マップが書き換わったという話なので、もうエビワラーは出なくなってしまった。エビワラーで埋め尽くしてやろうと思っていたのに。
替わりにピカチュー出ないかなー。

フラッシュ誌がまとめて送られてきた。
おおー、こんなにおっぱいの本だったのか。プレイボーイも送られてきているが、厚さは3分の1くらいだが裸の数は同じくらい。
裸の合間にスポーツやヤクザやギャンブルの話題が白黒で挟まっている。
ここで何をやろうかしら。と言っても編集会議で通らないとオレの連載は始まらないので、まずはその知らせを聞いてからなのだが。

「干物女」や「ホタルノヒカリ」のマンガ家、ひうらさとるさんが、今セブ島で英語合宿をしている。(オレが紹介した)

彼女が描く前にこっちのマンガが載らないと、非常に困ったことになるので、いよいよPCでネームを作り始めた。
さあやるぞやるぞ!
散歩したら野菜がとても美味しそうな無人販売があったので、枝豆を茹でた。
うわ、こんな美味いのか。
キューリとナスもあったので、刻んで山形のだしを作った。
朝の納豆にいれよう。などと料理に勤しんでいたら、真田丸の時間(衛星夜6時)になった。
ビールを空けて真田丸。
いやー、面白い。これが終わってしまうのが今から怖い。

息子が4泊5日の合宿に出かけたので、ヨメと二人で酒盛り。息子の飯を作らなくていい、というのは外で飲んでもいいということで、選択肢は広がる。子供がいなくなった後は楽でいいかもな。などと言いながらワインを開けた。
今週の酒の量は非常に多かったので、来週はちょっと仕事を増やしたいところです。文章も削ってみたりしよう。ではまた来週ー。