日記043 追いつめられました...

5月31日(火)

9時起床。ハンターハンター32巻まで結局読んでしまった。
やっぱりコムギの最後のシーンは素晴らしくて、何度も読み返してしまった。真っ黒だけど。
「内定ゲーム」のネームにとりかかるが、かなり難しい。44ページという分量の多さと、これで最後というプレッシャーが。
通常の連載は、最後は来月がなんとかしてくれる。という見切りで発車してしまって、最悪途中でも次号に続くで逃げられるのだが、最終回は逃げようがない。汗がにじむ。
うーむ。半分までなんとか作って、残りの半分を来週に頑張ってもらうしかないか。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
6月1日(水)

なってしまった6月に。
英語を始めてから、頭を使うためか時間の流れがゆっくりになった、と何度かこの日記に書いてますが、ここのところ昔のスピードに戻りつつある。
英語の本が同じものの繰り返し(5周目)なので脳みそが飽きてきたのではなかろうか。他の本もやってはいるけれど、刺激が足りていない。うーむ。なにかしないといかんなー。筋トレか?
お昼すぎに30分の仮眠を取ることにした。
夜の睡眠不足を補って、昼の頭を切れさせるために。どうだろう。

テニスにも行かず机に張り付いているが、進まない。
東村アキコさんはネームがとても速い。それは描きたいシーンを先に決めて、そこに繋いでいくだけだから。と中川いさみさんのマンガで言っていたが、オレの漫画はそういうタイプじゃないからなー(笑)
入れる情報をつめ込まないと。
でもここぞというシーンを先に考えるのはありかもしれない。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
6月2日(木)

8時起床。起床時間がジリジリ遅くなっているのは夜中に読むマンガのせい。
昨日読んだのは「おれは鉄兵」の21巻から28巻まで。本当面白くて止まらない。
時間をきっちり切って運用できないのは、このずるずる楽しいことがやめられないことから来ているのだが、こういう集中も漫画家にとっては大事なことかもしれないので、しばし悩む。うーむ

50分ほど英語をやっている間に出発時刻になってしまった。取材へ出発。
かき氷を、有名刃物メーカー「貝印」が作ったというのでその発表会へ。
サニーサイドアップの人からたくさん挨拶をされたが、これは中田英寿のバックアップをしているので有名なあのサニー・サイド・アップですか。と聞いたらそうだと言う。
和菓子にかき氷を合わせたものや、アボカドかき氷などが出てきた。
アボカドはどうやって削ったんだろう。と思ったら、氷を作るときに一緒に固めてアボカド氷を作り、それを削りだしたものだった。なるほどー。

とても細かくて美味しい氷が作れるのは素晴らしいが、大きくて値段もそこそこする。料理好きな奥様がホームパーティを開くときにはとても重宝するだろうが、一般家庭には難しいかなー。
歩いて秋葉原に。町を少しぶらついたが、何も欲しいものがなく、ラーメンを食べてすぐ戻った。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
6月3日(金)

机の前にいるものの、あまり進みが良くない。もうページ数を考えて余裕はないので、集中しているんだが、どうもうまく動かない。もっと最後までお話を考えて作るべきなんだろうなあ。毎回行き当たりばったりで作るので、話の辻褄を合わせていくのが大変。入れる情報は決まっているが、ダラダラつなげると読むのがつらくなる。
あー、マンガって難しいわ。次に投げたらいいんだが、今回でたたまないといけないのが難しい。ちゃんと終われるかなー。うー。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
6月4日(土)

いよいよ火がついてぐっすり眠れなくなった。こうして体力が落ちていくことは避けねば。昼寝がいけないのかな? 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
6月5日(日)
もうだめな感じ。
仕事場のソファでふて寝をしていたら、ちょっとアイディアが出た。
描く時間を考えると、もうギリギリなのに、やばい。北海道の原野に逃げてしまいたい。
朦朧とした頭で半分ほどネームをすすめるが、気に入らないのでボツにした。うー。
沖縄もいいなー。
どこか温泉に行きたい。
ペンを握りながらソファでうたた寝。するとなんと!
ベッドの下のスキマにヘッドフォンのコードがチラリと見えた。
あ、なくしたと思っていたウォークマン見つけた! やったー! すげえ嬉しい!
こんなところに落としていたのか。よく見つけたわオレ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
6月6日(月)
赤い目をさせてネーム。
お、今日は調子がいい。12ページまできた。あれ?もう一週間経ったの? 早すぎる。やばい。英語をもっと勉強しないと。違う。
今週の日記、ほとんど書くことがない。いいや。じゃあそんな感じでまた来週。
来週にはペンが半分くらい入っていますようにー!