夏の終わり

  • 投稿日:

急に涼しくなりました。
季節が秋になっていくと、昔は「オレの夏が終わってしまう」と大変寂しい気持ちに襲われたものですが、最近はそうでもありません。
これがおっさんになったということなのかしら。
オレの夏ー! つうか涼しい方が楽だしなー。今年の夏はテニスをかなりやったので満足度は高いです。
IMG_3204.JPGそう、もう引退。とか言ってたテニスをまたちょくちょくやるようになったんですよ。
昔みたいに本気モードじゃなくて、ゆるく楽しむテニス。
10年以上昔のラケットを軽く振りながら、ロブとドロップで相手を振り回すテニス。クラブにいたじいさんたちの打ち方じゃん(笑)
昔通っていたテニスクラブは、オーナーの爺さんが亡くなって相続税が払えなくて、あえなくマンションになりましたが、みんな元気かなー。シニアの全国大会で3位に入るくらいのジジイたちだから、どこかでラケットを振っているだろうけど。
やっぱりテニスは楽しい。

お盆過ぎから伊豆に帰省してました。

お仕事があまりない現状なのに、マックファンの2ページを持ち帰ってしまって、ずっと離れでマンガを描いてました。MacBookAirでどこでも仕事ができるおかげで、旅行前に必死でやらなくなってしまって、ずるずると仕事をやってしまう癖がつきました。誠に遺憾でございます。

秋に岩手に行くときも、ずるずる持って行って旅館の宴会の時間に寺田克也とMacを並べて泣きながらペン入れするんだろう。...と思ったら今回寺田画伯は別件があって行けないんだった。
吉田戦車も行けないという話なので、今年のツアーのマンガ家は厳しい戦いを強いられそうであります。
がんばれしりあがり寿さん! 応援してます(人任せ)

じわっと伸びているメルマガですが、現在450名くらい。無料でこのくらいということは有料だったら5人くらいという計算ですよ(有料になると1〜2%しか残らないらしい)
無料だからすぐ1000〜2000と伸びると思ったけど、簡単じゃありませんね。
ただ、まぐまぐの新人としては驚異的な数字らしく、記事にしてくれるそうなので来週インタビューを受けに行ってきます。
先週行った「限界集落(ギリギリ)温泉1」の無料キャンペーン。3日で4500を超えて、最終的にどのくらいの数字になったのか。その後2巻や3巻にどのくらい跳ね返ったのか。
というのはメルマガに細かく書きます。今日(金曜)中に配信予定です(笑)そっちで見てね。

メルマガ「マンガ家の生活」
(または0001665254@mobile.mag2.comに空メールを送信)

新しい仕事のアイディアを練る日々。
その前に! 懸案の! 去年のダイエット勝負で負けたマンガを! 書かねばなりません!
ネームにとりかかりましたよ。なにより始めるのが一番大変なんだ。書き始めれば速い。はず。