仕事してます。どうすりゃ金になるのやら。

  • 投稿日:

今週はたくさん仕事をしたおかげか、書くことはたくさんあります。
でもブログは後回しになっちゃうんだよねえ。どういう優先順位でやればいいんだろう...。

1.メルマガ始めました。
「マンガ家の生活」

2.【オールナイトライブ2】発売。

3.明日8月1日、京都国際マンガミュージアムで「マンガ家の生存戦略」というテーマでイベントします。

ーーーーーー

1.メルマガ始めました。

土曜日に、コルク代表佐渡島さんとイベントをやったんですが、もうね、ほとんど聞くだけ。

話しだすと立て板に水で、遮る場所がないんですよ。意見を言うにも最後まで聞いてから。と思うと、5分くらい一人で話しますからね(笑)
司会のまつもとさんもそこに返事をするから、オレはちゃちゃを入れるだけの人間になってましたよ。

でもまあ、話のキーにはなっていたし、とても勉強になったので、あのイベントをまとめた本(出るらしいです、オンデマンドで)をオレが一番心待ちにしているかもしれない。

そこでやるべき。と言われていた「メルマガ」
すぐに始められると思ったら、かなり面倒なんですね。色々調べてみると、広告なしで、1万人くらいに送るためには、安いところでも月に3千円も4千円もかかる。

自前のサーバーでできないかな。とやりだすと(できないことはないけれど、携帯に届かない、スパム扱いになる、サーバーの負荷が大きい)などの問題があって、苦労ばっかりでメリットが少ないと判断して、無料のまぐまぐにしました。
そんなところに作家の限りあるリソースを使うべきではないのです(受け売り)

メルマガの文章すら、ライターを雇えと言われたんですが、教祖は文章書くの好きなので、まあそれくらいは自分でやろうと思います(笑)
メルマガはこちら! さっき始めて、1時間ちょっとで60人です。多いのか少ないのかわからないですが、8月中には1000を超えたいところですね。無料だし。
サンプルはこちら。「マンガ家の生活」

ーーーーーーーーー

2.【オールナイトライブ2】発売。


昨日夜、やっと完成しまして、申請したら非常に素早く発売されました。
非常にエログロな一品ですが、懐かしい人にはとても響くんじゃないかしら。

オールナイトライブは全作品に細かいエピソードをライナーノーツで書き込んでます。そこんとこも売りです。
noteでは1巻のエピソードがいくつか読めます。
オールナイトライブ第1話
オールナイトライブ ちんげ教の話

あとね、あまり大声では言わないんですが、もう数日後に「ナナのリテラシー」の安売りをしますので、まだ読んでない人はそこで買うといいと思いますよ。夏休みセール近し!
ーーーーーーーーー

3.京都イベント
今コツコツとパワポを作っております。一人で30分話さないといけないらしいので。多分まだ入れますが、事前登録が必要なので、会場に行く人はお急ぎください。
申し込みはこちら